パーツ考察 − 15 ― 2010/05/10
今日は、私のお気に入りのひとつでもあるこのパーツ。
中型以上の自動車のセットで、エンジンのピストンを上下させるためによく使われている。
左側の丸穴のタイプと、右側のスリット穴のタイプがある。
現行品は丸穴タイプ。
ちなみにBrickLinkでは、区別されていないようだ。
このように使えば、「1ポッチ分のストローク」を持つクランクとなる。
ついでに、いくつかクランクを紹介しておく。
左は、24歯ギアを使ったクランク。
回転半径 x は、1:ルート2 = x:1 だから x = 1/ルート2で、x=0.71となる。
ストロークはその倍で 1.42。約1.5ポッチのストロークとなる。
中央は、2ポッチのストローク。長さ2のハーフリフトアームや「パーツ考察 − 14」が登場する前は、このような方法でよくクランクを作っていた。
右は、3ポッチのストローク。
このカムパーツは、クランクだけでなく、1.5ポッチの間隔を作るときにも役立つパーツ。
常備しておきたいパーツである。
コメント
_ SHG ― 2010年05月10日 19:02
_ SHG ― 2010年05月10日 19:07
連レスすいません。さっきのコメントの「半ポッチ」は厚さのことです。
あと、今記事を見ていると僕のコメントがあるのになぜかコメントが0になっています。このコメントを投稿したら直るかもしれませんが。
あと、今記事を見ていると僕のコメントがあるのになぜかコメントが0になっています。このコメントを投稿したら直るかもしれませんが。
_ 五十川芳仁 ― 2010年05月11日 04:39
●SHGさん
確かにハーフの厚みだと、強度は低くなりますし、使うところは選びますね。
このパーツも、2つ組み合わせる(1つの凸をもうひとつの凹に差しこむ)としっかりします。
コメント数の欄の不具合の原因は不明です。リロードすると直ったりすることもあるみたいです。
ちなみに、今、デジラに在庫が9個ありますね〜。w
確かにハーフの厚みだと、強度は低くなりますし、使うところは選びますね。
このパーツも、2つ組み合わせる(1つの凸をもうひとつの凹に差しこむ)としっかりします。
コメント数の欄の不具合の原因は不明です。リロードすると直ったりすることもあるみたいです。
ちなみに、今、デジラに在庫が9個ありますね〜。w
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あと、スリット型は見たことないです。