この便利なパーツ!2023/05/18





今日はこのパーツで楽しんでいる。
このパーツの利点は上の写真でわかると思う。

このパーツのシンプルな応用例ね。

動画はこちら

注目パーツ2017/01/10



2017年最初の注目パーツ(#27938)。

BrickLinkはこちら

2017年の新パーツ2016/12/08



2017年の新しいパーツ。このパーツには2つの使い方がある。

ひとつは固定して使う方法(写真中央)。
もうひとつは自由に回転するパーツとして使う方法だ(写真右)。

なかなか便利なパーツだ。

新しいパーツの実験2016/07/14

最新の2パーツの活用法研究。


パーツ考察 − 81【ポッチ付き丸タイル】2015/01/09



テクニック系ではないけど、これも2015年の新パーツ。
色のバリエーションさえ揃えば、汎用性の高いパーツになりそうだ。

Bricklinkではこちら


ちなみに、穴あき丸タイルと組み合わせれば、スタイリッシュに凸凸向き合わせができる。

パーツ考察 − 80【穴付きプレート】2015/01/08



これも2015年の新しいパーツ。
1×2プレートにピン穴。


お友達系パーツはこのあたりかな。


こんな感じで可動部を作るのには便利かも。

Bricklinkではこちら

パーツ考察 − 79【3ポッチ長特殊ペグ】2015/01/07



こちらも2015年登場のパーツ。
名称は「Axle Pin 3L with Friction Ridges Lengthwise and 2L Axle」。
Bricklinkではこちら


2014年に登場し、(私の中では)すでになくてはならないパーツとなった類似パーツと2ショット。


サンプルとしてはこのぐらいしか思いつかないけど、それだけ汎用性の高いパーツなのである。
まだBricklink市場にもほとんど出ていないので、大人買いできる日までしばし待つ。

パーツ考察 − 78【1ポッチピンコネクタ】2015/01/05



長さ1ポッチのピンコネクタ。


今まで右のような円錐形状のコネクタはあったが、入手しやすいパーツではないし、方向によってリフトアームの溝に沈んでしまったりするため使いにくかった。(これはこれで高さの微調整に使える技なのだが)
質感も普通のリフトアームっぽいし、造形的にも重宝しそうだ。

Bricklinkではこちら

パーツ考察 − 77【穴付きペグ】2014/07/11



2014年登場の穴付きのペグ。一部では「ペグ丸」との呼称も。

BrickLinkではこちら

実はこのパーツの登場をずっと待っていた。
このようなものを作るときに便利。


回転運動を直線往復運動に変える機構。
無駄なくコンパクトに仕上がる。

いままでは、こうだった。


無駄にピンが突っ立っている。w

もっとも、この穴付き両ペグパーツですら登場は2010年なので、それまではこんな組み方をしていた。


ああ、便利なパーツに慣れちゃうと、もうあの頃には戻れない。(^_^;)

パーツ考察 − 76【2×2半球下半分】2014/03/17



2014年の新パーツ。
あまりシステム系の新パーツに惹かれるはないのだが、これは欲しかったパーツなので取り上げる。2×2の球の下半分ってパーツ。41035に白が4つ入っている。


昨日入手したばかりで、それほど遊んでいないのだが、こんな感じで使える。



ちょいとしたところで使えそうである。