パーツに悩む2015/07/18



最近、このパーツの扱いに悩むことが多い。

ペグ部分の根元に凸の溝が付いているから、本来フリクションのあるペグとして設計されたはずなんだけど、実際組んでみると、クルクル回っちゃうぐらいフリクションがないのが結構多いんだよね。
以前はそれなりにフリクションがあったと思うのだが。

自分の作品の場合は、真ん中に3ポッチ長のペグを差し込んで、しっかりさせるんだけど、インストを公にするような作品の場合「不要なパーツ」っぽくなるから使いたくないしね...。

コメント

_ うだ ― 2015年07月19日 21:46

非固定型のペグのカラーであるグレー系のパーツであること
(一部例外のカラーあり)
8421ではステアリングとして使われていること
以上の理由から今まで公式で非固定だと思ってました。
ただそれだと凸のある理由が説明できないんですよね、謎です。

_ J ― 2015年07月20日 09:28

固定ペグの凸と比べ、位置が根元側のみで長さがハーフです
ハーフ幅のリフトアームでフリクションとノンフリクションを半分ずつ使い分けるという意図では

_ 五十川芳仁 ― 2015年07月22日 04:56

うださん、Jさん、コメントありがとうございます。
Jさんの説、興味深いですね。このパーツがそうかどうかは置いておいて、そういう使い方のできるパーツがあってもおもしろいですね。
このパーツの場合は、同じ刻印番号でも、比較的しっかり留まる個体と、ユルユルの個体があるので、単なるバラツキっぽい感じです。w

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2015/07/18/7709786/tb