パイプを買い占めたのは私です。2011/11/18




この作品の中で、とても重要な役を務めたのは、なんといってもこの「パイプ」だ。
カラフルなボールが転がる「レール」を演じている。

今回の作品のフィールドは3.6m×3.6m。つまり8畳の部屋とほぼ同じ大きさ。
そこに、4つの発電所(太陽光、水力、火力、風力)、太陽光発電システムを有する3つの消費地(ビル群、集合住宅、一戸建住宅)、それに電気(や情報)をコントロール する中央制御装置を配置している。

パイプの必要数は、おおまかにこんな計算で割り出した。
・発電所→中央制御装置:2m×4台=8m
・消費地→中央制御装置:2m×3台=6m
・中央制御装置→消費地:2m×3台=6m
ルートの総延長は計20m。レールにするにはパイプが2本必要だから、パイプは40m。
これに中央制御装置のグルグル部分や、ルートのギミックの部分などを足して、都合60m分ぐらいのパイプを集めなくてはならない。

ところが、そもそもこのパイプ、すでにほとんど生産されていない。
一昔前までは多用されていたテクニックシリーズでも、ひと回り細くて柔らかい材質の棒に置き換わっている。この柔らかい棒だと、連結部分がどうしても膨らんで(太くなって)しまうので、ボール転がしには不適だ。
ほとんど生産されていないパーツを集めるときは、やはりBrickLink頼みとなる。
ただ、BrickLinkでも、1つのお店ですべて集められるほど流通しているパーツでもないので、アッチのお店で18ポッチ長200本、コッチのお店で13ポッチ長150本、ソッチのお店で10ポッチ長150 本‥てな感じでかき集めた。

一時期、BrickLinkでこれらのパイプが品薄になったのは、私のせいです。すいません。w

コメント

_ 05yattaran ― 2011年11月18日 23:01

世界中の銀のパイプがココに・・・
恐るべし、五十川コンツェルン。

_ 五十川芳仁 ― 2011年11月19日 12:14

●05yattaranさん
コンツェルンって‥‥(^_^;)

_ ハル ― 2011年11月20日 20:34

お久しぶりです。
11月18日のブログを見て思い出したのですが、レゴで玉ころがしをするという「あこがれ?」があってですね、質問があります。
その1・・・レゴの「サッカーボール」や「バスケットボール」を、日本国内で単品で売っている店はありますか?
その2・・・レゴテクニックの部品だけで、「キャタピラ小」「チェーン」だけで、できる「ボールを上に運ぶ機械」の設計図はありますか?
ずうずうしいとは、思いますがよろしくおねがいします。
(ちなみに、英語はあんまり読めません・・・。)

_ 五十川芳仁 ― 2011年11月21日 05:54

●ハルさん
ボールについては、あまり流通していないように思います。やはりBrickLinkを利用するか、パーツ売りをしている日本のショップに問い合わせるかしか思いつきません。
設計図は、全然ありませんね。私は設計図を書きませんから。ただ、"GBC LEGO"で検索をかければかなりの動画などの情報を得られますので、その中から捜すと見つかるかもしれません。
ハルさんのオリジナルが完成したら教えてくださいね。w

_ 05yattaran ― 2011年11月23日 01:05

ハルさん>
初めまして。
私はGBCはやっていませんが、たまたま最近「エスカレーター」を作ったので参考になればと思いコメントさせて頂きました。
「上に運ぶ」と言う点では同じですから。

それと、五十川師匠の「ブロックで作るキカイの本:回る、伝える、きほんのしくみ」の128ページ以降にチェーンの使用例が載ってますので、参考になるのでは?
私も考えてみようかな?

五十川師匠>
掲示板代わりに使ってすみませんっ!!
著書の宣伝をしたのでお許しを!w

エスカレーターへのコメントは本当に嬉しかったです。
あ、ちょっとバージョンアップしていますので、宜しければご覧遊ばせ。

ウゴクブロックナイト:シーズン2はいつですか?w

_ 五十川芳仁 ― 2011年11月23日 12:06

●05yattaranさん
サポート感謝。助かります。
エスカレーター、ホント静かになりましたね。少なくとも日本一のレゴエスカレーターの達人です。w

「ウゴクブロックナイト:シーズン2」ですか〜考えときます。(^_^;)

_ LEGO2110 ― 2012年10月05日 17:23

こんにちわ
僕はyoutubeでレゴの動画を出しています
最近、GBCに目覚めました
部屋を丸々1個使うようなものではなく
少し大きめのプレートに作れるようなものにすると
お値段とかはどれくらいかかりますでしょうか。
あとモーターを使うときはモーターのほかに何を買ったらいいでしょうか?
返信待ってます

_ レゴにはまっている人 ― 2012年10月05日 21:05

質問です(関係ない)
3430とかに入ってる赤や青のバスケットボールを購入出来るサイトを知っていますか
海外サイト以外で
画像
image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%AC%E3%82%B4%E9%9D%92%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D
先っぽにhttp://をつけて
あと3430安く手に入れたいです!!

_ 五十川芳仁 ― 2012年10月06日 10:36


●LEGO2110さん
パーツ代だけを合計するなら1万円程度でできると思う。ただし、そのパーツを集めるにはセットで2万円ぐらいかかるんじゃないかな。最低でもモーターの入ったテクニックのセットと、ボールの入ったセットが必要になるね。
購入に関しては、↓のスレッドの方法で検討してください。(先頭にhttp://を付けてね)
isogawa.asablo.jp/blog/2012/10/06/6594637

●レゴにはまっている人さん
日本のパーツ販売サイトはあまり使わないからわからないです。地道に検索するしかないでしょう。特にボールは人気があるから、入手は難しいかも。
3430は、10年前の製品だから日本に存在するかどうかさえ微妙だなぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2011/11/18/6206108/tb