パーツ考察 − 62【小さなタイヤ】2012/08/06



シャフトのささる十字穴を持つタイヤ。
実は、あまり小さいものがない。
上の写真は、私の手持ちの中で一番小さいタイヤ3種。

機械の吸い込み口とか、コンベアみたいなところで、小さいタイヤを使いたいことが良くあるのだが、上のタイヤを使うと、どうしても無駄に大きくなってしまう。


少し頭をひねると、このようにハーフブッシュを用いて、より小さなタイヤが作れるのだが、タイヤとホイールが空回りしやすくて、正確に動力が伝達できない。(タイヤの個体差も大きいのだが)

悩ましい‥‥。


先日購入したこのサイズのホイールの「十字穴バージョン」をリリースしてくれると、世界中のテクニックファンが喜ぶと思うんだけどなぁ。(^_^)

コメント

_ pecotna ― 2012年08月07日 22:58

どうも、facebookですと寺澤ですが、pecontaです。あのわかりづらい図を見て頂いてさらにコメントまで...(笑
そうですよね、この十字穴出たら、また色々と手の込んだものが作れそうですね。PFの面白さもアップする!?
逆にブッシュの○穴も面白そうだと思いました。
普通にシャフトでフリー回転できますけど、そうもいかないときには使えるのではないかと。消耗早そうですけどね。(>ω<)

あ、全然関係ない話ですけど、意外と近くに住んでらっしゃったようでw
私は荒川区の東側です

_ 五十川芳仁 ― 2012年08月08日 07:29

●pecontaさん
コメントありがとうございます。
丸穴のブッシュですか、あったらそれなりに面白そうですね。
荒川の東側なら、歩ける距離ですね。w

_ 梶山 ― 2019年08月25日 21:13

はじめまして、梶山と申します
ジャンルが違うと思いますが、ダイソン掃除機のヘッドのローラーが破損し代用出来そうな部品を探しておりこのサイトにたどり着きました。
タイヤの直径が1cm、幅が5mm位の貫通タイプの車輪を探しております
写真掲載の貫通タイプタイヤは市販品でしょうか?
販売店、品番等教えて頂ければ幸いです
宜しくお願い致します

_ 五十川芳仁 ― 2019年08月27日 04:29

梶山さん、こんにちは。
レゴブロックのタイヤに限られますが、以下のマーケットプレースで購入可能です。大半は輸入になります。
www.bricklink.com/catalogList.asp?pg=1&catType=P&catID=532
ちなみに軸の通る丸穴は5mm弱です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2012/08/06/6532267/tb