黄八丈・織り機・レゴブロック2012/02/07



昨年末に出かけた八丈島の「黄八丈会館」にて、自身が織った黄八丈。
先月には、末端処理されて郵送されてきていたのだが、取り上げる機会を逸していた。

実に品のある素敵な色、透明感のあるツヤ。
糸は良いんだけど‥ね、織りがだめだめ。
綜絖(そうこう:持ち上げる糸のグループ)を足のペダルでコントロールしながら、模様を表に出したり、引っ込めたりするわけだが、これがなかなか手ごわい。
杼(ひ)を入れる方向によって踏むペダルが変わったり、そっちに気がいってると端で折り返す力加減が雑になったり‥。
先生に教わりながら、2時間ぐらい格闘したけどレベルアップには程遠く‥。
もう少しスキルを磨きたいところだが、さすがに織り機はこの部屋に入らない。w

そういえば、もう5〜6年前かな。レゴブロックで手動の織り機を作ったなぁ。
それほど目を細かくできないから、経糸、緯糸ともに太めの毛糸を使って、何枚もコースターを作ったっけ。
何も記録に残していないんだよなぁ‥と思ったら、JMUGのレポートに残っていた。


写真も少し拝借。


2005年だったのかぁ。みんな若いぞ。w
白いパーツを多用していた頃だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2012/02/07/6323952/tb