iPadならどこでも校正2010/08/29



昨日、蕎麦前しながら、はじめてiPadを原稿校正に利用してみた。
一般に蕎麦屋にファミレスのような大きなテーブルはない。ちょっとした肴と酒と蕎麦が載ればいいのだから。
iPadなら、そんな蕎麦屋のテーブルでも気兼ねなく校正作業ができる。単行本を開いたぐらいの大きさだし。ノートパソコンだとこうはいかない。というか、それだけでテーブルを占拠してしまう。

問題は、Apple謹製iBooksでは、PDFに直接コメントを入れられないこと。
付箋を立てて、別途メモしなければならない。Acrobat互換の注釈が入れられるアプリを捜さなきゃ。

今日中に校正を終えて出版社に連絡。月曜日入稿。

ところで色校はどうするんだろ。
個人的には、あのドサッと届く色校紙の束が、「もうすぐ本になりますからね〜!」と唄っているようで大好きなのだが。w
今回は責了なのか? ちょっとつまんない。

コメント

_ Kanabun ― 2010年08月29日 18:40

蕎麦屋で校正とは、これまた風流な。
私はキーボードじゃないとなかなか仕事がすすまないので、
外出先では喫茶店やファストフード店でPCを広げることになります。
蕎麦屋やうなぎ屋(!?)ではPC広げたことないですね~。

_ 五十川芳仁 ― 2010年08月30日 05:19

●Kanabunさん
「文字を書く」ときは、私もキーボードが必須ですね。携帯の文字入力もヘタですし。
ただ、校正作業などの「文書を見る」ということ関しては、iPadのインターフェース(1本指でスクロール、2本指で拡大縮小)が、パソコン以上に直感的で、ストレスフリーであることに改めて気付かされました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2010/08/29/5313076/tb