パーツ考察 − 30【トレインバッテリー】 ― 2010/09/24
コメント
_ はく ― 2010年09月24日 15:09
_ 五十川芳仁 ― 2010年09月24日 16:07
> 先生、大人なんだか大人じゃないんか判然としません…。
大人になりすぎると、だんだん子どもに返るものなのです。
そのうち、レゴ売場で手足をバタつかせながら「買ってくんなきゃヤダー!」ってダダをこねるようになります。w
_ なも ― 2010年09月25日 00:19
間違えて7938用に単3のエネループを大量に買ってきて、いざ走らせようと開封してから間違えたことに気付き、また単4を買いに行くという大失敗をしてしまいました、、
単3のエネループがゴロゴロと余ってしまいましたww
_ 五十川芳仁 ― 2010年09月25日 03:44
あははは!
私の場合。ヨドバシの店員さんに「これって電池は何がどれだけ要ります?」って聞いたところ、パッケージの「AAA×9」っていう表記を見て「単三が9本ですね〜」とニコ顔で言われたので、「単三9本ならたっぷりウチにあるし〜」で帰宅。
パッケージを開ける前に、ふと「AAAって単三だっけ?」と疑問が首をもたげ、インターネットで調べてみると、以下の通り。
単一形:D
単二形:C
単三形:AA
単四形:AAA
単五形:N
ヨドバシねーちゃんの嘘つき〜。
ウチには単四のeneloopが2本ぐらいしかなかったので、あわててインターネットで単四を注文。それが届くまでパッケージ開封が延期になったのでした。
なもさんとの違いは、単三を買ったか、買わなかったかですね。(^_^;)
_ sekiyama ― 2010年09月25日 10:11
購入されましたか……。セット自体のレビュウも期待して宜しいのでしょうか?
(個人的には1991年のメトロライナー以来の傑作だと思っております。セット内組換が楽し過ぎます)
ネジ留めはしなくても実用上差し支えはないですね。
電池の話は私も勘違いしており、確か今年春の画像初出時に拙ブログで「単三×6」とか書いてしまい、あとからご指摘頂き、訂正したことが……。ああ、販売日までに訂正できて良かったです!
リチウムポリマー電池の方が軽いのは実用面ではどう作用しますかね?
鉄道の動力車は実物・模型共に牽引力確保のために或る程度は重くするため(身近なところでレゴ12Vトレインは錘パーツ付)、このリーズナブルな方の電池が重いのは悪くないと思っています。
_ TOM ― 2010年09月26日 00:48
元々結構な数を持っているのですが機器購入に合わせて買い足しています。我が家では液モレが嫌で大抵の物は充電池ばかりです。
私も電池ボックスはネジ止めしてないです。
_ 五十川芳仁 ― 2010年09月26日 06:19
●sekiyamaさん
セットとしてのレビューは多分しないです。システム系についてはレビューするほど周辺知識を持ち合わせていないもので‥。
TOMさんもおっしゃってますが、確かにネジ留めはしなくても、閉めたところで少しだけクリック感もありますし、トレインの中に収めて使う分には問題なさそうですね。
> 鉄道の動力車は実物・模型共に牽引力確保のために或る程度は重くするため‥
なるほど、全然知りませんでした。レールと車輪は鉄と鉄の摩擦が頼りですからね。(レゴの場合はゴムが付いていますけど)
●TOMさん
ははは。これまた大胆な勘違いですね〜。
私も液漏れは絶対避けたい派ですが、↓の青帯(時計、リモコン)だけは乾電池にしております。
jp.sanyo.com/eneloop/info/info05.html(先頭にhttp://を)
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先生、大人なんだか大人じゃないんか判然としません…。