Fake Batmobile2018/07/13



Powered Up AppにBatmobile (76112)用のコントロール画面が追加されたので、さっそくニセバットモービルを作って動かしてみた。

動画はこちら

空飛ぶ電車2018/07/12



Powered Upのスマートハブとトレインモーターで作った空飛ぶ電車。

見てるだけでなんかワクワクする。 😊

動画はこちら

Rail Walker2018/07/10



Powered Upのトレインモーターをレールの上で活用してみた。

動画はこちら

Train motor on rope2018/07/06



Powered Upのトレインモーターでワイヤー上を移動するマシンを作ってみた。

動画はこちら

Powered Up シンプルタンク2018/07/04



Power Functions の後継となる Powered Up シリーズ。

現時点で入手可能なHub(バッテリーボックス)と2個のWeDoモーターを使って
シンプルなタンクを作ってみた。
リモコンとの接続はBluetooth。
タブッレットやコンピュータからのコントロールも可能。楽しい。

動画はこちら

Powered up system2018/07/03



60198のハブ(バッテリーボックス)とリモコン、WeDoのモーター2つでシンプルな車を作ってみた。

このハブ(バッテリーボックス)は接続したモーターの種類を認識して挙動を変えるようだ。トレインモーターを接続した場合はリモコンの[+][-]でスピードアップ/ダウン、手を離してもスピード維持。普通のモーターを接続した場合は[+][-]で正オン/逆オン、手を離すとオフとなる。

なおリモコンの[+][-]を操作していると、気づかないうちに中央の赤い「オフ」ボタンを押してしまうことがある。指の太い人と長いネイルの人は要注意だ。😉

動画はこちら

ワイヤーを登る2018/07/01



ステンレスのワイヤーロープを垂直に登るマシンを作ってみた。
宇宙エレベーター競技などに用いられる平らなロープに比べると、推進機構部分とロープとの接触面積が格段に小さくなるため何らかの工夫が必要となる。
また、ゴムのタイヤを利用すればもう少し簡単になるはずだが、相当な磨耗が予想されるのでとりあえず使わない方針で作ってみた。

動画はこちら

実験は続くよ2018/06/27



引き続き実験中。

動画はこちら

地球ゴマ2018/06/23



今はなき地球ゴマのようなものを作ってみた。

動画はこちら

フライホイールの実験2018/06/21



いろいろ実験中。

動画はこちら