LASヨR2018/10/06



LASヨR. 

MINDSTORMS EV3で模様を切り替えたり、センサーで模様をリアルタイムに変化させたりすることができる。

【注意】
このレーザーポインタは、一般プレゼン用の最大出力1mW以下の低出力のもの(Class 2)だけど取り扱いには十分注意すること。特に子どもだけで遊ばないようにね。

動画はこちら

レーザースピログラフマシン!2018/09/28



レーザーポインタと鏡を使って壁に模様を描くマシン。
レーザーポインタは最大出力1mW以下の低出力のものだけど取り扱いには十分注意すること。
特に子どもだけで遊ばないように。

動画はこちら

岡山でワークショップ2018/09/25



倉敷と岡山でロボット教室を展開しているクレア・クラ。
その開校15周年記念イベントで特別講師を務めてきました。
15年前といえばRCXの時代、いわゆる老舗のロボット教室のひとつです。

2回のワークショップで計100組超の親子が参加。
経験豊富で優秀なインストラクター、サポートスタッフの方々の協力もあり、あふれかえる熱気の中、無事イベントは終了しました。

子どもたちが生み出した数多くの個性的で素敵な作品に大きな拍手を贈ります。

新刊ゲット!2018/09/25



㊗️新刊「The LEGO BOOST Idea Book」入手。

みなさんのお手元にも近日中に届くでしょう。

レーザーポインタ2018/09/20



赤いレーザーポインタが壊れたので、新しく緑色のものを入手した。
で、今日の実験。

【注意】
使用している レーザーポインタは最大出力1mW以下の低出力のものです。
しかしこれでも直接光が目に入ると危険です。
絶対に人に向けたり覗き込んだりしないようにしましょう。
子どもだけで遊ぶのは厳禁。

※レーザーポインタと小さな鏡はレゴのパーツではありません。

動画はこちら

手元カメラ2018/09/19



Webカメラを利用した手元カメラをリニューアルした。
これを使って作品の細部をプロジェクターに映し、説明する。
今週末の岡山のイベントで使う予定。

ラバーコーティング動画2018/09/18



もう使いはじめて8年になるんだな。
私にはなくてはならない秘密兵器「プラスティディップ」。

当時の記事はこちら

そのコーティング手順を動画にしてみた。

動画はこちら


しかし、売っている店、少ないなぁ。たとえばこことか。
スプレータイプのものもあるので間違わないようにね。

顔認識研究2018/09/16



なぜ私のカメラの顔認識機能はminifigの顔を顔として認識しないか? 

いろいろ試した。
肌の色を変える、鼻を描く、唇を赤くする、白目を描く。
もっとも効果的だったのは、顔のパーツを分散させることだった。

人間でもその傾向の顔の人は顔認識されにくいかも。 😉

動画はこちら

小さいファン2018/09/15



できるだけ小さくて効率のいいファンの研究中。

とりあえず今日のベストはこれ。

ミニフィグとデジタルカメラの顔認識2018/09/15



今日の実験。
デジタルカメラの顔認識はミニフィグで機能するか?
結果:ミニフィグでは機能しないが、フレンドフィグでは機能する。瞳AFもバッチリ機能する。

動画はこちら