ギャラクシティで春フェス!2015/03/30



昨日29日は、足立区のギャラクシティで春フェス「でんどう・ブロック・こままわし」ワークショップを開催。
120人を超える子どもたちが、個性あふれるオリジナルのコマを作ってくれました。


今回、一番活躍してくれたのは「センパイサポーター」。昨年度のうごくブロックくらぶ・ビギナークラスの卒業生たち。
早朝から駆けつけて「でんどうコマ回し装置」と「センパイ・オリジナルコマ」の制作。ワークショップ中は、ひとりが2人の参加者のコマ作りをサポート。最初は「教える」という慣れない役割に戸惑っていた子どもたちも、回を重ねるごとにみるみる上達。教え方にも個性が出てきておもしろい。言葉でいろいろ世話を焼くタイプ。無口だけど必要となりそうなパーツを適切に見つけ出してあげるタイプ。応援のうまいタイプ。w
早朝から夕方まで、かなりハードな一日だったはずけど、みんな音を上げずに本当にがんばってくれた。大感謝。
加えて、NPO法人あちこち会と館のスタッフの方々、そしてなによりワークショップに参加してくれた子どもたちにも「ありがとう」。