変換ケーブル自作2014/02/08



作品の制作過程でメカニズムの動作確認をするとき、私は旧9Vトレインのスピードコントローラを使っている。このコントローラの出力は2×2ポッチコネクタだ。これを変換ケーブルを使って、パワーファンクションやNXT/EV3のコネクタに変換して使っている。

「パワーファンクション変換ケーブル」については、長いタイプのものが用意されているので問題ない。一方、教育用NXTの基本セットに入っている「NXT/EV3変換ケーブル」はとても短い。おまけに邪魔くさいフェライトコア状の物体が付いている。ケーブルが短いから延長すると連結部分のコネクタがさらに邪魔になる。

‥‥てなわけで、約1mの変換ケーブルを自作した。
NXT/EV3のコネクタ側のコネクタは、普通のRJ-11のラッチを削りとって使っているのでロックはできないが、動作確認に特に支障はない。

製作にあたっては、Philoさんのサイト(こちら)を参考にさせていただいた。
Thanks Philo. 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2014/02/08/7215761/tb