直角三角形を作る!2012/11/07



少し前、Facebookで話題になったレゴブロックで正三角形を作る方法。
一般的には、長さ「3:4:5」(ポッチだと「4:5:6」)の直角三角形が一番有名だが、その他の組み合わせや、倍数の組み合わせもたくさん存在する。
その組み合わせをエクセルでざっと表にしてみた。

たとえば、赤地に赤字の組み合わせでリフトアームを三角形 組むと、完全な直角三角形ができる。



それ以外にも、誤差0.05以内(赤字) とか、0.15以内(青字)とかの組み合わせでも、少しだけしなったりするが、ほぼ直角三角形ができる。



特に、45度の直角二等辺三角形はどうやっても整数では作れないので、微妙な誤差で作れるのであれば、いざというときに役に立つはず。

エクセルのファイルも公開します。こちらからダウンロードを。

The combination to make a right triangle with Lego bricks. 
Excel File is Here.

コメント

_ ももんが ― 2012年11月07日 21:52

おお、ファイル公開ありがとうございます。
作ろうとは思ってたんですが、最近キーボードが遠いので(汗

_ 五十川芳仁 ― 2012年11月08日 07:23

●ももんがさん
ご活用いただければ幸いです。(^_^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2012/11/07/6626336/tb