石鹸作り2012/01/03



今日は彼女の石鹸作りのお手伝い。
ついでに、レゴブロックで型を作って流し込み。

前回、ハート型に挑戦して、仕上がりにガッカリ感があったので、今回は「家」に形にしてみた。できあがりはしばらく先。

ちなみに前回のハート型の石鹸はこんな感じ。いびつだ。


石鹸作りには、苛性ソーダなど結構 強い薬品を使うのだが、ABS樹脂のレゴブロックはとりあえず問題ない。

コメント

_ なか ― 2012年01月03日 12:19

牛肉の脂身から作ったことあります。石けんは基本、油から作るので、エコ製品になるのね。100%石けん化すると潤いが残らない石けんができて面白い。

_ 五十川芳仁 ― 2012年01月04日 07:38

●なかさん
まっさらの上質のオイルを使うので決してエコじゃないと思いますが、この無添加の手作り石鹸を使うようになってから、肌の調子が安定しているのでやめられません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2012/01/03/6276072/tb