おりがみで風車2012/07/11



数日前から、風を起こすファンを「おりがみ」で作れないものかと、試行錯誤している。
自分に課したルールは、「切らないこと」のみ。
といってもそんなに時間もないので、酒を飲みながらクシャクシャやってる程度。w

まず、おりがみで作る定番の「風車」を作ってみたが、羽がナナメに固定されないため、さほど風は起きない。それ以前に、動力軸(レゴテクニックのシャフト)に固定するのに手間がかかる。(軸を固定する部分が平面でペラペラな部分だからね)

上の写真は、作りはじめた初期のもの。
全然ダメ。ふにゃふにゃだったり、全然風が起こらなかったり。


で、試行錯誤を繰り返すうちに、だんだんカッコよくなってきた。
花弁のねじれたハナショウブみたいな形状。


今のところ、これが一番風を起こしてくれる。
といっても、まだまだ進化の余地は大きそうだ。


軸にもこんな感じで、キッチリ固定できる。

なかなか楽しい。束の間だけど風が起きれば涼しいし。
レゴブロック好きで、おりがみの心得がある方は、ぜひ。w

コメント

_ 吉井 真弓 ― 2012年07月11日 16:38

よ~しっ!呑みながらやる!ですね!

人間ドッグが終わり、量り売りの福寿片手に挑戦してみようかしら?

_ 五十川芳仁 ― 2012年07月12日 04:40

●吉井さん
人間ドッグの検査結果が出るまではガンガンいけますね。w

_ 吉井真弓 ― 2012年07月12日 07:40

花の作り方が載っている折り紙の本からヒントを探したいと思います。

昨日、チャラっと言われた一言が『骨密度をあげましょう』人事ではありませぬぞ。

_ 五十川芳仁 ― 2012年07月13日 06:16

●吉井さん
小魚食べましょう。w

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2012/07/11/6507189/tb