大学でも遊んで学べ ― 2012/04/18
例年通り、神奈川工科大学での授業「家電製品とプロダクトデザイン」が始まった。
私は、プロダクトデザインの基本的な部分をレクチャーした後、レゴブロックを使ったワークショップを通して「プロダクトデザイン」を疑似体験させるのが役目。
理論的な部分や現実的な部分は、私の後、授業を引き継ぐ柴田さんが担当される。
さて、昨日の初回は、静物制作の課題。
【レゴブロックで小学1〜3年生用の「歩数計」のモックアップを作る】
昨年度までは、もう少し大きいものをチームで作らせていたのだが、今年度は小さめのものを1人1品で作らせてみた。受講生は29人。29台の個性豊かな歩数計が生まれた。
みんな「小学1〜3年生用」という部分で一生懸命工夫してくれた。いくつかキーワードをピックアップしてみる。
・難しい漢字は読めない → ひらがな表示
・砂場や水たまりで遊ぶ → 一般向け以上の防塵、防水性能
・誘拐や遭難に対応 → 防犯ブザー
・より楽しむ → 歩数によってキャラが成長
・目標達成 → 「よくできました」表示
・迷子、親の安心 → GPS内蔵、発信
・よい子のために → 日暮れ、夕暮れ、門限のお知らせアラーム
なかなか優秀でしょ。w
無作為に選んだ数人のプレゼンの後、全員で気に入った作品に投票。
優勝、第2位、第3位(同票2作品)が決定した。(下の写真)
全29作品も公開。(画像が悪くてゴメン)
次回からは動くモノ挑戦。
て、課題は何にしようかな。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2012/04/18/6416913/tb
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。