大学でも遊んで学べ2012/04/18

例年通り、神奈川工科大学での授業「家電製品とプロダクトデザイン」が始まった。
私は、プロダクトデザインの基本的な部分をレクチャーした後、レゴブロックを使ったワークショップを通して「プロダクトデザイン」を疑似体験させるのが役目。
理論的な部分や現実的な部分は、私の後、授業を引き継ぐ柴田さんが担当される。

さて、昨日の初回は、静物制作の課題。

【レゴブロックで小学1〜3年生用の「歩数計」のモックアップを作る】

昨年度までは、もう少し大きいものをチームで作らせていたのだが、今年度は小さめのものを1人1品で作らせてみた。受講生は29人。29台の個性豊かな歩数計が生まれた。

みんな「小学1〜3年生用」という部分で一生懸命工夫してくれた。いくつかキーワードをピックアップしてみる。

・難しい漢字は読めない → ひらがな表示
・砂場や水たまりで遊ぶ → 一般向け以上の防塵、防水性能
・誘拐や遭難に対応 → 防犯ブザー
・より楽しむ → 歩数によってキャラが成長
・目標達成 → 「よくできました」表示
・迷子、親の安心 → GPS内蔵、発信
・よい子のために → 日暮れ、夕暮れ、門限のお知らせアラーム

なかなか優秀でしょ。w

無作為に選んだ数人のプレゼンの後、全員で気に入った作品に投票。
優勝、第2位、第3位(同票2作品)が決定した。(下の写真)


全29作品も公開。(画像が悪くてゴメン)






次回からは動くモノ挑戦。
て、課題は何にしようかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2012/04/18/6416913/tb