レゴブロック加湿器完成2012/02/05



インフルエンザ予防には加湿!
夏にレゴブロックで扇風機(こちら)を作ったなら、冬は加湿器だろう − ってなノリで加湿器を作ってみた。
長時間運転するものなので、トレインコントローラーで給電。


加湿方式は、一番自然に近い加湿が得られる「気化式」。
ループ状の手ぬぐいが、下に置かれた水溜めトレイを通ってグルグル回る。そこにファンで風を当てると − いう単純な構造。


ファンとモーターは直結。その途中のウォームギアで手ぬぐい巻き上げ 機構に回転を伝達。
1/24の減速を2回しているので、手ぬぐいを回すタイヤはモーターの1/576の回転スピード。実にゆっくり、ゆったり回る。

昨日、プロトタイプができ上がっていたのだが、布の上部にシワが寄りやすいのでタイヤを追加。一部補強して完成に至る。

効果のほどは不明。w
ただ、濡れ手ぬぐいを掛けておくだけよりは効果はあるだろう。トレイの水がなくなるまで効果が続くしね。

コメント

_ kaitokimata ― 2012年02月05日 15:36

もうLEGOでは何でも出来そうで怖いぐらいですねww

_ 五十川芳仁 ― 2012年02月06日 05:28

●kaitokimataさん
実用になるかどうかはともかく、常にいろいろなモノに対して「これはどうなっているのかな?」という視点で見るようになるのが楽しいですね。

_ 吉井 ― 2012年02月06日 09:10

布おむつが輪っかになっているから、代用できそうな・・・もちろん未使用ですよ(^^)

_ 五十川芳仁 ― 2012年02月06日 11:02

●吉井さん
そうかその手があったか。w

_ SUU ― 2012年02月06日 22:33

ワンモーターで完結してるのが凄いですね♪
扇風機、加湿器、と来たら次は空気清浄機かなw(^^;;

_ 五十川芳仁 ― 2012年02月07日 05:15

●SUUさん
こりゃまた難儀な宿題でちゃったなぁ。w

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2012/02/05/6321990/tb