パーツ考察 − 32【8歯ギア】2010/10/13



こうして、旧灰色の8歯ギア(左)と、新灰色の8歯ギア(右)を並べてみると、新灰の歯の方が分厚くなっている。

この8歯ギア、実は消耗品だ。
使えば使うほど、歯先がすり減ってくるし、ちょっと無理な力が加わると歯が歪む。
私は基本的にできるだけギアに無理な力を加えないように設計するのだが、それでもちょっとしたことで8歯ギアには異変が起こる。
写真を撮ってから気付いたのだが、写真の左のギアも見事に歪んでいる(一番下の歯がねじれている)。こういうのはゴミ箱にポイだ。

あくまでも推測だが、こうした歪みを少しでも減らす目的で、新灰のギアの歯厚を厚くしたのではなかろうか。

コメント

_ Kanabun ― 2010年10月13日 14:34

なるほど、左のギア、歪んでますね。
今まであんまり気にしたことありませんでした。
確かに、展示会などで子どもたちが酷使したらボロボロになりますね。

_ は ― 2010年10月13日 20:41

 僕はゆがんでしまった8歯ギアは、飾りに使っています。

_ 五十川芳仁 ― 2010年10月14日 04:15

●Kanabunさん
そうなんですよ。特にウォームギアとの組み合わせで強制停止させられると、みるみるうちに8歯ギアがへたっていきます。なので最近は、子どもたちに触らせる作品については、可能な限りクラッチギアを入れることにしています。

●はさん
飾りに使うのは良いアイデアですね。ただ、その作品を分解するときに、歪んでいないギアと混ざらないように注意が必要ですね。忘れて混ぜちゃうと、捜し出すのは大変。w

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2010/10/13/5402006/tb