プレゼン用リモコン2014/01/20



先週の阪大レゴ部の講習会では、はじめて「プレゼン用リモコン」を使ってみた。これがあれば、参加者の中を歩き回りながらプロジェクターに接続されたMacintoshを自由にコントロールすることができる。iPhoneを使って同様のことができるアプリもあるのだが、操作のたびにiPhoneに目を落とさないと目的のボタンをタッチできないので却下だ。

PDFのページ移動、Spacesを使った複数アプリケーションの切り替え、iTunesの動画の再生/中断、次動画、前動画への移動、マウスポインタの強調のオン/オフなど、任意のボタンに目的の動作を登録、そして実行。
自身の感覚では、Macintoshの前に陣取って話していたときよりも自由気ままに振る舞うことができて、ずっと気持ちよく講義を進めることができた。今後も活用していく予定。

なお、この製品自体には「矢印キーの上下左右を押す」や「マウスポインタの移動、左右クリック」ぐらいの限られた機能しかない。任意のボタンに任意の動作を登録するためには、QuicKeysのようなマクロを実行するアプリケーションが必要である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2014/01/20/7198569/tb