パンダ!諸葛孔明!2013/10/29




最後の一日は成都観光。

四川と言えばパンダ。「成都大熊猫繁育研究基地」でパンダ三昧。
ちっちゃいのから、中くらいの、おっきいのまで、あっちでゴロゴロ、こっちでムシャムシャ、そっちでスースー。
無意識のうちにニコニコしてしまう風景。和むなぁ。


次は三国志の聖地「武候祠」。劉備玄徳と諸葛孔明を祭る廟。
写真は左上から反時計回りで、趙雲、張飛、劉備、関羽、諸葛孔明。
人気の観光地らしく中国人、外国人を含めてすごいにぎわい。世界には三国志好きの人が多いんだなぁ − と実感。
私は吉川英治版「三国志」全10巻中の8巻読書中につき、未だ成都が登場せず − という間抜けな展開。でも、武将たちの凛々しく知的な像に出会い、あらためて三国の激動時代に思いを馳せることができそうだ。


最後は「錦里古街」を散策。
古い町並みを再現した通りに、中国らしい工芸品や飲食物、おみやげ屋さんなど小さな店が立ち並ぶ。

とても一日では観光名所を回りきれない四川、成都。また次の機会があれば他の名所にも行ってみたい。
今日は午前中に空港へ向かい、午後の北京経由の飛行機で成田へ。深夜の帰宅となる予定。

これにて中国成都イベント旅行はミッション完了。
しかし、facebookが使えないのは実に不便。もし次があったらVPN経由の手段も検討してみよう。w

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2013/10/29/7026321/tb