パーツ考察 − 69【薄リフトアーム5ポッチ十字穴付】2013/05/24



5ポッチ長、十字穴付きの薄いリフトアーム。今年登場したばかり。


まだ42000(こちら)にしか入っていないが、教育用MINDSTORMS EV3の拡張セットにも入るようだ。


今まで、5ポッチ離れたところで十字穴を使いたい場合、上の写真のパーツを使うか、複数のパーツを組み合わせるしかなかったのだが、この新しいパーツの登場でとても楽になる。


十字穴付きの薄いリフトアームは、これで2ポッチ長から5ポッチ長まで揃ったことになる。

そういえば、MINDSTORMS EV3では、モーターにもセンサーにも十字穴が付いた。(モーターの写真センサーの写真

今後の流れとして「十字穴をうまく活用する」ことがテクニック系、MINDSTORMS系のビルドテクニックに要求されることになりそうだ。

コメント

_ 吉井真弓 ― 2013年05月24日 07:19

最後のパーツは東急ハンズの指を想像しました。

_ 五十川芳仁 ― 2013年05月24日 08:23

●吉井さん
目の付け所が違いますな。w

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2013/05/24/6820608/tb