USBケーブルをLEGO魔改造‥ ― 2011/08/31
ご存知、山梨県立科学館で元気に子どもたちと遊んでいるトビー君。(詳細はこちら)
このワークショップでは、毎回、何度も何度も繰り返しUSBケーブルをつないだり、外したりする。そんな状況でNXT本体のUSB端子を守るため、間に短いUSBケーブルをかましている。
問題はそのケーブルのコネクタの固定方法だ。
ワークショップがオープンしてから先日までは上の写真のように、コネクタのケーブル根元を固定する方式を採用していた。1年以上これで問題は起こらなかったのだが、先日、全トビー君のケーブルを新しいものに替えたところ、2〜3ヶ月ほどでケーブルの断線が相次いだ。
調べてみると、どうもコスト削減の影響か、ケーブル被覆の耐久性が弱くなっていることが判明した。
そこで、ケーブルで固定するのは諦めて、コネクタそのもので固定する方法にした。
こんな感じ。
それはもうシッカリ、ガッシリ固定されている。
試しに2台ほどこの固定方法に変更し、夏休みの毎日、この固定方法で「子ども耐久試験」を実施してもらった。結果は「バッチリ」。
近いうちに全台を取り替える予定。
ただし、魔改造してます。(^_^;)
コネクタに1×1のビームを2個、食い込ませるように塩ビ接着剤で接着している。
ビームさん、ゴメンナサイ!許して‥。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2011/08/31/6082360/tb
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。