iPhone 3G 活用2011/06/25

私はあまりテレビを見ない。
たまにニュースやサッカー、DVDで映画を見るぐらいだ。
以前から嘆いているが、ここ最近とみにろくな番組がない。気が向いたときにテレビを点けてみると、芸のない芸人が並んで何か叫んでいる番組ばかりだ。(ジジくさいなぁ w )

それじゃ、テレビが見たくなったときのために、自分の嗜好に合う番組を適当に録画しておけばいいのではないか − という動機でハードディスク内蔵ブルーレイディスクレコーダーを買ってきた。買ったのはPanasonicのBZT600(こちら)という製品。

で、買ってみて驚いたのが、パソコンやiPhoneとの連携機能。
Panasonicに限らず、各社力を入れているみたいだ。

特に気に入ったのが、iPhone(あるいはiPad)を使ってチャンネル切り替え、再生/停止、録画予約などができる機能。(Panasonicの場合、「びいとる」というアプリを使う)



実はウチのリビング、テレビやプロジェクタースクリーンを向いて座ると、AVアンプやレコーダー類が背中側にくるレイアウトになっている。つまり、背中側にリモコンを向けて操作しなきゃならないのだ。あるいは操作のたびに体を180度ひねるか‥。これが結構しんどい。
そこで iPhoneリモコンだ。こちらはWi-Fiで機器をコントロールするので、どこに向けても操作できる。これはなかなかいい。自照式なので真っ暗な部屋でも操作できるし。

さっそく、引出しの奥で深い眠りについていた古い iPhone 3G を引っ張り出してきて、リモコン専用マシンとして新たな任務を与えた。第二の人生だ。
ちなみにマルチタスクができないので、裏で「ゆれくる」を走らせておけないのが残念だ。w

コメント

_ Kanabun ― 2011年06月25日 10:02

iphoneはすごいですね。
私はSBのスマホを使ってますが、結構いろんなことができるので、手放せなくなってます。

_ 五十川芳仁 ― 2011年06月26日 03:19

●Kanabunさん
iPhoneと同時にAndroidにも対応するのが最近の流儀みたいですね。
とにかく、スマホ持ってると便利で何でもできるけど、忘れたり、無くしたりすると何もできなくなってしまうという依存性は高くなってきてますね。
人類にとって、これが進化かどうかはわかりませんが‥。w

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2011/06/25/5928102/tb