レゴブロックで光を灯そう2011/03/17



バッテリー式ライトを作ってみた。

関東エリアは輪番停電実施中。
ライト系のパーツをお持ちの方は、停電に備えてレゴブロックで照明器具を作ってはいかがでしょう?
もちろん、お子さんに製作を依頼するのもおすすめ。
きっと心温まる光が灯るはず。




実のところ、ウチは東京メトロの車両基地があるせいかどうかわからないけど、停電の除外地域。
なんとなく、停電でご苦労されている方々に対して申し訳ない気持ちを持ってしまう。
その分、節電します。w

コメント

_ Kanabun ― 2011年03月18日 07:55

我が家は15日から3日連続で停電がありました。今日もあるはず。15日は18:20からの停電でした。この時間帯の停電はインパクトが大きいです。子どもが小さいので蝋燭は使えません。懐中電灯だと手が自由になりません。こんなスタンドがあればちょっとした机上の作業に便利ですね。

_ 五十川芳仁 ― 2011年03月19日 13:17

●Kanabunさん
一日3時間、2回の日は都合6時間。いろいろと大変でしょうね。
このまま暖かい季節になってくれることを祈るばかりです。かといって暖かくなりすぎるのも困りますが。

_ 05yattaran ― 2011年03月22日 23:34

私の地元では幸い未だ一度も停電は行われていません。まぁ、普段から停電しているように暗いところなので効果が無いのかも・・・。

ところで最後の写真に写っている半球型の反射版(?)は何のセットに入っているんですか?

参考にして作ろうと思いましたが、ライトは持っているんですがそれだけだと暗いんですよね。(T_T)

上手く作れたら会社で使ってみようと思っています。

_ 五十川芳仁 ― 2011年03月23日 07:27

●05yattaranさん
> 普段から停電している‥
(^_^;)

反射板はこちらですね。(先頭にhttp://を)
www.bricklink.com/catalogItem.asp?P=x85
でも、2005年以降のセットには入ってませんね‥。

こちらのChrome silver色でも同様の効果が期待できます。
www.bricklink.com/catalogItem.asp?P=4740
しかし、こちらも最近のセットには入ってませんね。

どちらも以前はこんな入手しにくいパーツじゃなかったんだがなぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2011/03/17/5746406/tb