1モーターでも曲がれる二足歩行ロボット2010/03/26



3年ぐらい前から開発にかかっていた「1モーターの二足歩行で、しかも曲がれるロボット」。
2台ほどプロトタイプを作ったまま放置していたのを、ようやく完成させた。
正直、まだ不格好だが、ひととおりの技術的要素は獲得したので、今後、気が向いたら2号機に着手するかも。

コメント

_ TOM ― 2010年03月26日 12:48

こんにちは、
例えば茶汲み人形とか、
それに通じる職人芸的な物の域を感じます。

自分もこういう工学的なものが作れたらどれだけいいだろう・・・と。

_ 五十川芳仁 ― 2010年03月26日 13:04

TOMさん、コメントありがとうございます。
職人芸は、TOMさんの雪上車も同じですよ。いつも楽しませていただいてます。(^_^)

しかし、さすがにシャフト1本でMINDSTORMS NXT+モーターを支えるのはキツイです。
どうしてもユラユラと‥。このあたりは改良の余地アリです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2010/03/26/4972672/tb