ドミニカからお礼2010/01/28



昨年末に送付した私の本が、無事ドミニカ共和国のロボット教室に届いた。
ブログ上に、そのお礼を同封したカードとともに載せてくれた。(コチラ


最初、この教室の先生から「オレンジブックに興味がある」とメールが来た。
通常は、PayPalで○ドル送付してくれれば、発送しますよ − と答える。
しかし、それはトラッキング(荷物の追跡)ができることを前提にしている。以前、トラッキングできない「郵便」で中国に送付したところ、いつまで経っても届かない。結局、トラッキングできる便で再発送(つまり、まるまる損害)したことがあって、それ以来、トラッキングできる便以外では送付しないことにしている。
で、ドミニカ共和国の宅配便事情を調べたところ、郵便は非常に不達が多い、トラッキングできる便はない(あるいは超高い)とのこと。
結局、無駄な手間が発生するリスクも負いたくなかったので、「プレゼントとして送るけど、届かなかったらゴメンね」ということで発送した。
無事、彼らの手元に届いて良かった、良かった。

ドミニカ共和国は、大地震の起こったハイチと同じ島にある国だけど、とりあえず大きな被害は出ていないみたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2010/01/28/4841036/tb