GWの千葉市科学館の詳細決定!2012/04/13



ゴールデンウィークは千葉市科学館でイベント!

詳細の掲載されたPDFはこちら

まず長期企画展としては、4月20日〜5月28日の期間、「レゴエデュケーション展」が開催される。会場では、さまざまなレゴブロックの作品を見たり、自由にレゴブロックに触れることができる。マインドストームを使った私の5作品も展示される。(こちらの作品

この企画展の特別イベントとして、私は以下の2つに登場します。


◆宇宙エレベーター教室
宇宙エレベーター協会とコラボしたイベント。
これに参加すれば、今話題の「宇宙エレベーター」について、いろいろ学ぶことができる。
前半は、宇宙エレベーター協会の偉い人(今回は青木先生かな?)が、やさしく宇宙エレベーターのしくみや課題、未来について解説してくれる。
後半は、私の担当する「うちゅうエレベーターのクライマーを作ろう」。
レゴブロック(レゴテクニック)を使って、2人1組で実際にロープを登るクライマーを制作する。テキストにしたがって基本的なベースモデルを組み立てた後は、個性豊かなオリジナルモデルに挑戦してもらう。自分だけのオリジナルクライマーが天井高く登っていくのはムチャクチャ楽しいぞ〜。(過去の教室のレポートはこちらとかこちらとか)

日時:5月3日 10:00〜16:00
要予約:4月20日から2人1組(小学4年生〜高校生)で申し込み。先着16組限定。
詳細は上記リンクのPDFでご確認を。



◆レゴブロックで・うごくロボット・はくらんかい
こちらはレゴブロックの作品に触れて楽しむイベント。
レゴブロックで作った動くキカイやロボットは、手に取って遊んでいれば必ず壊れるもの。
だから、科学館や博物館で、手に触れる状態で展示することはとても困難。かといって、アクリルケースの中で動くロボットを見てもツマラナイ。だったら、制作者がそばにいて、壊れてもすぐに修理ができる体制で展示をすればいいんだ! − という単純な発想ではじまった「レゴブロックで・うごくロボット・はくらんかい」。
前半はキカイとロボット、レゴブロックについてのお話。後半はたっぷりキカイやロボットと遊ぶ「ロボットふれあいタイム」。
子どもから大人まで、みんながたっぷり楽しめるものにする予定。
2009年にこの千葉市科学館で同じイベントを開催しているが、持ち込むマシンは何台か入れ替わる予定。

日時:5月4日 13:30〜15:00
要予約:4月13日から受付。先着100人限定。
詳細は上記リンクのPDFでご確認を。

2つのイベントで予約開始日が異なりますのでご注意を。
多くの方のご参加をお待ちしています。連チャンで参加するのも楽しそうだ。w

コメント

_ 05ヤッタラン ― 2012年04月13日 14:05

「レゴブロックで・うごくロボット・はくらんかい」早速、予約しました。
家族4人で、遊びに行きま~す!

子供より親の私の方が楽しみにしていますが。W

_ 五十川芳仁 ― 2012年04月13日 14:37

●05ヤッタランさん
さすが素早い!ありがとうございます。
お会いできることを楽しみにしています。

_ Kanabun ― 2012年04月13日 17:21

ようやく千葉で開催ですね。
でもGWは行けないかも…

_ 五十川芳仁 ― 2012年04月14日 05:30

●Kanabunさん
たしか最初は群馬の開催でお会いしたんでしたよね。あのときは遠路はるばるありがとうございました。
あの開催に比べると、持ち込むマシンのいくつかが変化しているぐらいだと思います。ご都合が付くようでしたら、ぜひ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2012/04/13/6410026/tb