インクジェット対応の収縮プラバン2010/10/17



14日に掲載した「小さなアイデアブックの恋の物語」で使っている小さな本。


裏はこんな感じになっている。


素材はこれ。
Pure Print インクジェットプラシートという製品。
ここで購入した。
意外と扱っている店は少ない。大きな電器店に行けば、はがきサイズのものは扱っているが、すごく割高になる。

この用紙に印刷して、切って、予熱したオーブントスターに入れると、シュルシュルと縮む。長さで約半分まで縮む。その分だけ厚みが増す。
縮むとセラミックスっぽい質感になる。
ビミョ〜に歪んだりするが、逆に手作り感が出ていい感じだ。


ギュッと収縮するため、書名の下の小さな著者名までも判読できそうなほど超高解像度状態になる。


ちなみに、収縮の途中でオーブントスターを開けて取り出すと、こんな状態で固まる。(^_^)

ノベルティだけじゃなく、何かと面白い使い方ができそうだ。
いろいろ考えてみよう。

コメント

_ 下司 ― 2010年10月28日 17:37

こんにちは。
このプラバンはいいですねー楽しそうだ。
いろんなミニチュアを作って、LEGOと組み合わせられそうですね。
そうそう、うちの愚息、ご無沙汰していますが、来年からLEGOでロボット作ってるクラブに誘われてるのでそっちに変わろうかとか言ってます。

_ 五十川芳仁 ― 2010年10月29日 06:36

●下司さん
「用途」としての提案が「キーホルダー」ってだけなので、なんかトホホな商品なんですよね。もっと、購入の動機付けになる「楽しみ方」がいっぱいあるはずなのに。

息子さんも元気に育っているようで頼もしいですね。(^_^)
若いうちはいろんなことにチャレンジするのが一番ですね。
「楽しめ!」とお伝えください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2010/10/17/5420279/tb