日曜日はFLL2012/12/18



今週の日曜日、12月23日は、FLL東日本第2ブロック大会。
場所は埼玉大学。私も審査員として協力してくる。

今年は、昨年までと少し地方大会のシステムが変わって、「東日本第1ブロック(旧北信越大会)」「東日本第2ロック(旧関東大会)」「西日本ブロック(旧東海大会)」の3大会となった。

さて、朝8時から夕方18時までの長丁場。体調も整えておかねば...。
出場チームのみんなも、しっかり準備してきてね。w

教会2012/12/17



教会っぽいものを作ってみた。




教会モジュールとライトモジュールは分離可能。教会モジュールだけを窓際に置いてもきれいな十字架とステンドグラスが浮かぶ。

少し苦労したのは十字架用のライトのディフューザー。LEDライトは拡散しにくい点光源なので、そのままだと十字架が均等に光らない。それを少しでも均等に光らせるために、青透明1ポッチ丸プレートをいくつか重ねてライトの前に配置している。

年初に仕込んだ石鹸を使う2012/12/10



今年のはじめにレゴブロックの型枠で作った石鹸。
その形状から「クリスマスの頃にに使おう」と心に決めていたので、約1年の熟成を経て登場。
なんか、手を洗うだけでも楽しい。

仕込みのもようはこちら

「おりたたみしきタブレットスタンド」公開2012/12/09



折りたたみ式のタブレットスタンドを作った。
Nexus7などのミニタブレットから、iPadなどのフルサイズタブレットまで、幅広く対応。

動画はこちら
解説はこちら

もう少しでクリスマス2012/12/07



「そろそろ出発しませんか〜?」
「うぃ〜す。あと一杯だけ〜」

   ってなシチュエーション。

レゴブロックでフィルター2012/12/04



ふと思いついて、レゴブロックの透明系、メタリック系のパーツをレンズフィルターにして、写真を撮ってみた。



なかなかおもしろい。
10分ぐらいで、このくらいの写真は撮れるので、それなりにしっかり固定したり、組み合わせたりすればもっとおもしろい描写ができるかも。
作品制作などに行き詰まったときにいいかも。w

パーツ考察 − 67【三又コネクタ】2012/12/02



今年登場したパーツ。120度の三つ又。BrickLinkではこちら
これまで十字軸が出ているタイプのものはあったが、十字軸の受け側タイプははじめて。


いくつか使用例を考えてみたが、コレ!といったものはできなかった。
造形的にはおもしろい活用ができそうだが、機能を活かしたものを作るのはなかなか難しそう。センター穴は丸穴だし。

まぁ汎用性は高そうなパーツなので、今後「これだ!」という使い方を見つけることもできるだろう。ただ、現時点では焦茶色しか存在しないから、私の作品には織り込みにくいなぁ。

デスクロボ「動く算数編」2012/11/26



デスクロボ「動く算数編」は、紙の上ではなかなか理解しにくい算数を、動くロボットで楽しく学んじゃおう − という斬新な教材です。
今日からキャンペーン実施中とのこと。


この「動く算数編」に登場するロボットのうち、「バイブロボ」と「グラフロボ」は、私が設計を担当しました。本の執筆と「分数ロボ」の設計は、松原拓也さんです。
興味のある方はぜひ。

「まわそ!」公開2012/11/25



気軽な作品「まわそ!」を公開。

説明は、こちら
動画は、こちら

道具のメンテ2012/11/24



レゴブロックの制作に使っているペンチ、ピンセットの先端のゴムが痛んできたのでメンテナンスした。

ピンセットは、全面的にはがして再塗装。
ペンチは、亀裂の入った先端部のみ補修塗装。


先端にできるこの補修の層が「職人の道具」っぽくて気に入っている。w

今回は、はじめて「押し抜き棒」も塗装してみた。


「グイッ」と押すとき、シャフトを押し出す手のひら側が痛かったので、丸いパーツをくっつけて丸ごとゴム塗装‥‥‥してみたのだが、あまり効果がなかった。(^_^;)

ゴム塗装に使っている塗料については、こちら