ピンホールレンズ2014/01/10



間にアルミホイルをはさんで針で小さな穴をあけた。これがレンズ。


カメラにマウントするとこうなる。


こんな風に写る。


こんどは、ミニフィグのSnowshoe(かんじき)をレンズにしてみた。


1灯のLEDを手にする私を撮ったもの。

レゴブロックだからレンズの付け替えは簡単だし、いろいろ遊べる。楽しい。w

レゴブロックと一眼デジタルであそぼ!2014/01/09



一眼デジタルカメラのボディキャップに穴をあけて、4×4のレゴブロックを貼付けた。これをカメラに取り付けるとこうなる。


このまま写真を撮ってもほとんど何も写らない。
これはいろいろな撮影実験を試みるためのマウント(取り付け部分)である。
この取り付け規格を「EF-Lマウント」と名付けることにする。

さて、何かを写すために、これからレンズを開発する必要がある。
といっても本格的なレンズを使う必要はない。「ピンホール」という小さな小さな「穴」をレンズがわりにして写真を撮ることもできる。
今後、いろいろなレンズを作って、その写真を掲載していく予定。

二輪挿し2014/01/07



一輪挿しならぬ二輪挿し。
オーソドックスな「試験管立て」をイメージした形状。
これで試験管も花も品切れにつき、しばらくこのシリーズはなし。w

もひとつ一輪挿し2014/01/06



今度は、もう少し主張するデザインの花器。

一輪挿し2014/01/05



先日、東急ハンズで買ってきた試験管を使って、レゴブロック製「一輪挿し」を作ってみた。
これ、なかなか楽しいかも。

謹賀新年20142014/01/01



あけましておめでとうございます!
今年も良い年になることを祈願して、紅白の鶴を舞わせてみました。

動画はこちら
写真はこちら

正月飾り2013/12/31



朝からおせち料理を重箱に詰め終えて一服。
なんとなく飾り物をこしらえた。w

正月準備2013/12/30



もうすぐ新年だよ〜。

FLL東日本第2ブロック大会終了2013/12/23



昨日22日、大岡山の東工大でFLL(FIRST LEGO League)東日本第2ブロック大会が開催され、来年2月のJapan Open(全国大会)に参加するチームが選出された。私は審査員を務めた。


今回のFLLでは、MINDSTORMS EV3の使用が公認された。
ただ発売間もないこともあり、EV3を搭載してくるチームはそれほど多くないのでは、と勝手に思っていたのだが、想像以上に多くてビックリ。10チーム近くだったかな。
4モーター制御を利用しているチーム。転回制御にジャイロセンサーを用いているチーム。とりあえずマウントしやすいEV3のモーターだけを使っているチーム。活用のアプローチはさまざまだが、ロボットのバリエーションが増える分、見る側にとっては楽しい。すばらしいことだ。(^_^)

さて、見事Japan Openに選出されたチームは、もう一回自分たちのマシンを客観的に見直して改善すべき点を洗い出すこと。そして、それを対症療法で直すのではなく、原因療法で直すこと。まだ時間はたっぷりある。がんばれ!

追記:
さすがにEV3使っているチームは、ほとんど本番フィールドに入る時点で、きちんと事前に電源を入れた状態で持ってきていたな。(起動にえらく時間がかかるからね)
エライぞ!と思った。

デュアルペーパーボックス・バージョンアップ2013/12/17



1ヶ月ほど前に公開したティッシュとキムワイプを入れるボックス。
ティッシュが回転してしまう(上から見て)という小さな不具合が発生したのでバージョンアップ。
こういうことが簡単にできるのもレゴブロック製日用品の良いところ。


立体視画像。交差法で。