モデルビルダー直江さん急逝2013/06/19

悲しいお知らせです。
日曜日、レゴ社モデルビルダーの直江和由さんが急逝されました。おもちゃショーのイベント準備中に倒れられ、そのまま帰らぬ人になられたそうです。
子どもにも大人にもいつも明るい笑顔で接し、レゴブロックのおもしろさや可能性を見せてくれた直江さん。先月もパーティーで一緒に楽しく飲んだばかりなのに…。悲しいです。でも、きっと今ごろ天国でせっせとモデルを作っていらっしゃることでしょう。

通夜と本葬は19日と20日に直江さんの地元、金沢で執り行われます。近親者と関係者のみで静かに送り出したいとのことですので、ファンの方のご出席はご遠慮くださいますようお願いします。私も東京から見送ります。
別途、送別会、偲ぶ会みたいなものを開催できないかと有志で検討しています。実現の際にはファンの方々にも呼びかけますので、そのときはぜひご参加ください。
なお、葬儀や送別会などについて、レゴ社やご遺族に問い合わせることは絶対にしないようお願いします。葬儀に関する情報をどうしても知りたいという方は、私に直接ご連絡ください。

この悲報を拡げることは全く問題ありませんが、ぜひ静かな葬儀へのご配慮、ご協力をお願いします。

東京都市大学で授業!2013/06/13



昨日の東京都市大学の授業風景。写真ぼけぼけ。w
小池星多先生の「教育の方法と技術」という授業の中の1コマで私がゲスト講義。講義の後、与えたワークショップ課題をクリアできたのは6グループ中3グループ。斬新な方法でクリアしたグループもあれば、「クリアできなくてむっちゃ悔しかったです」と語るグループもある。大丈夫、どちらもガッツリ学んでいる。
小池さん、シューマイ弁当ありがとうございました!

マスクだ!2013/06/07



ティッシュケース、キムワイプケースと同じ手法でマスクを作ってみた。




かなりヤバい。
子どもが見たら泣き出すし、これで街中を歩いたら捕まるな。
心なしか、これを装着したら狂気が芽生えたような気がした。

Kimwipeケース2013/06/06



キムワイプ用のケースを作った。
以前、ティッシュペーパー用のケースを作った(こちら)が、キムワイプは紙箱のままだったので、こちらもレゴブロック製に変えた。

個人的には、ティッシュペーパーケースのように、2番、6番のコネクタを多用した角ばった造形が好みなのだが、最近3番、5番のコネクタがあふれ余っているのでこちらを消費すべく、少し丸みを帯びたデザインにしてみた。


並べてみると、奥のキムワイプケースの方が、柔らかいシルエットになっていることがわかる。

「ものれーる」公開2013/06/02



懸垂式のモノレール。定員2名の客車付き。w

Photo:こちら
Movie:こちら

「むりやり複線化」公開2013/05/31



プラレールアドバンス(こちら)にインスパイアされて、1本のレール上ですれ違うことができる電車を作ってみた。
まだ列車間に余裕があるので、もう一回り大きな車両にすることもできそうだ。

動画はこちら

ギャラクシティ・うごくブロックくらぶ2013/05/28



2013年5月26日、足立区ギャラクシティのこども未来創造館で「うごくブロックくらぶ・こども」と「うごくブロックくらぶ・おとな」を開催した。
いずれも10人限定の小規模ワークショップだが、その分、内容の濃い楽しいワークショップだった。
あらためて子どものオリジナル作品と大人のオリジナル作品を見比べてみると「大して変わりがない」ということに気付く。 大人に引けをとらない子どもの技術力、子どもの柔軟さに引けをとらない大人の発想力。いずれもすばらしい!

みんなのオリジナル作品は、追ってギャラクシティのサイトで公開される予定。ギャラクシティのサイトはこちら

パーツ考察 − 69【薄リフトアーム5ポッチ十字穴付】2013/05/24



5ポッチ長、十字穴付きの薄いリフトアーム。今年登場したばかり。


まだ42000(こちら)にしか入っていないが、教育用MINDSTORMS EV3の拡張セットにも入るようだ。


今まで、5ポッチ離れたところで十字穴を使いたい場合、上の写真のパーツを使うか、複数のパーツを組み合わせるしかなかったのだが、この新しいパーツの登場でとても楽になる。


十字穴付きの薄いリフトアームは、これで2ポッチ長から5ポッチ長まで揃ったことになる。

そういえば、MINDSTORMS EV3では、モーターにもセンサーにも十字穴が付いた。(モーターの写真センサーの写真

今後の流れとして「十字穴をうまく活用する」ことがテクニック系、MINDSTORMS系のビルドテクニックに要求されることになりそうだ。

Y杉さんのレゴスピーカー2013/05/24

毎度おなじみ、Y杉さんのレゴブロック製スピーカーの32号機、33号機の記事。今回はコストパフォーマンスの高いパッシブラジエーター方式のスピーカーとのこと。
いつか、巨大系のレゴブロック製スピーカーも見てみたいナ。パラゴンとかノーチラスみたいな。w

携帯用手元カメラ2013/05/17

先日「手元カメラ」(こちら)を完成させ、ロボットショーやイベント用の「しっかりした手元カメラ」はひとまずこれに落ち着いた。

ただ、どうしても「デカイくて重い」。
イベント時は他の荷物も多く、車で移動するので気にならないが、授業などでちょっとだけ使う場合、それも電車移動となると「デカイくて重い」のはちとツラい。

そこで以前使っていた手元カメラのスタンドを「より小さく畳めて、より大きく展開する」ように改造してみた。







なんとなく1つ目の人形のようだ。


それを縛きあげた図。w
小さくて軽い。これなら鞄にポンと入れておける。