パーツ考察 − 78【1ポッチピンコネクタ】2015/01/05



長さ1ポッチのピンコネクタ。


今まで右のような円錐形状のコネクタはあったが、入手しやすいパーツではないし、方向によってリフトアームの溝に沈んでしまったりするため使いにくかった。(これはこれで高さの微調整に使える技なのだが)
質感も普通のリフトアームっぽいし、造形的にも重宝しそうだ。

Bricklinkではこちら

恭賀新年2015/01/01



明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

正月飾り2014/12/31




みなさまが良い新年を迎えられますよ〜に。
私も。 (^_^)

大掃除してるふり2014/12/30



気分だけ。w

FLL東日本大会2014/12/22




昨日はFLL東日本大会で審査員をしてきた。
今回は60チームが参加する大規模な大会。数多くの熱戦が繰り広げられた。
余裕で予選を突破し、全国大会に駒を進めたチーム、ギリギリで滑り込んだチーム、惜敗したチーム、悲喜交々。 (^_^)

勝ったチームは、全国大会に向けてより一層のグレードアップを。
負けたチームは、来年に向けて基礎力、応用力のアップを。

審査員、運営スタッフ、コーチ、親御さんのみなさん、お疲れさまでした。

オトナのワークショップ作品集2014/12/20



昨日のオトナ向けワークショップ作品集。平均年齢は50代後半かな?
同じテーマで子どもからオトナまで何回もワークショップをやってきたけど、最も「車志向」が強い回となった。「車を作りましょう」なんて全然言ってないんだよ。車に思い入れのある世代なのかな。 (^_^;)
発表前の試走で大分解してしまったチームもあったけど、みなさんなかよくたいへんよくできました。

新しいステアリングシステム2014/12/17



ちょっと地味目だけど、ステアリングシステムを考えてみた。

動画はこちら
解説はこちら

クリスマスプレゼント2014/12/16



みんなのところにもいっぱいクリスマスプレゼントがとどきますように。
(^_^)

うごくブロックくらぶ作品集2014/12/15



昨日は、足立区ギャラクシティで年内最後の「うごくブロックくらぶ」。
ビギナークラスも2回を終了すると、みんなそれなりに上達し、少しずつ自信も付いてきます。ところが、3回目に待ち受けるのは、大きなハードル「ウォームギア」。組みにくい、予想しにくい、堅牢にしにくいという「にくい」づくしの機械要素。
それでも楽しく試行錯誤しながら、個性あふれる傑作、迷作を仕上げてくれました。大拍手。
残念ながら時間内に仕上げられなかった友達もいたけど、その悔しさを次回につなげようぜ。



2014/12/14



先日の雨の日になんとなく作った作品。(^_^;)