正四面体系物体2013/07/11



正四面体系の造形物。いわゆるテトラポット形状。
中央にちょうどボール大のスペースが空いたので赤球を配置してみた。核のようだ。

さざえ堂?2013/07/10



日本には、二重螺旋の回廊を進むだけで巡礼が叶うという実に合理的な「三匝堂(さんそうどう)」という仏堂がある。俗に言う「さざえ堂」である。
先日立ち寄った会津の飯盛山のさざえ堂と太田市曹源寺のさざえ堂にインスパイアされて、それらしき建築物を作ってみた。
本当は六角の建物なのだが、今回は八角にしてみた。



サンダーバード博2013/07/06




7月10日から日本科学未来館で「サンダーバード博」なるものが開催される。
子どもの頃、テレビに流れる映像を漫然と見ていただけで、全然思い入れはないのだが、何となく印象に残っている3号を作ってみた。(^_^;)

川崎で「ブロックでつくった・キカイとロボット・だいしゅうごう」2013/07/04

夏休みの「ブロックでつくった・キカイとロボット・だいしゅうごう」は8月8日(木)。神奈川県川崎の東芝科学館で開催です。絶賛予約受付中!お急ぎください。

詳細はこちら

七夕飾り2013/07/02



先日、足立区ギャラクシティへ行ったら、子どもたちが楽しそうに七夕飾りを作っていたので私も。テクニックパーツしばり。
吹き流しのヒラヒラと風に揺れるようなモノって表現が難しい。

くるとんさんの「動くブロックを楽しもう!」2013/06/29

「関西の動くLEGO野郎 くるとんさん」こと川森さんから届いたインフォメーションです。
7月7日(日)に、 大阪市住之江区のFabFab北加賀屋で「動くブロックを楽しもう!」というレゴブロックを使った楽しいワークショップが開催されるとのこと。

くわしくはこちら
2011年のワークショップの様子はこちら

大阪近郊の方、ぜひ!

マインスイーパ2013/06/27




なんとなく作っていたらこうなった。(2枚の写真は同じもの)
正二十面体に凸凹を付けたもの。

はじめての自習日2013/06/25



足立区のギャラクシティこども未来創造館で展開している「うごくブロックくらぶ」。はじめての「自習日」が日曜日に開催された。
私から送られた「極秘指令」の封筒を開け、そのミッションをクリアするというワークショップ。大人も子どもも和気あいあい、かつ真剣にチャレンジしてくれた。ミッションの第一関門は「先生号」を打ち破ること。先生号は弱っちいので比較的簡単にこの関門はクリア。次の関門はギャラクシティの企画などに携わる村上氏が事前に制作した「村上号」の打倒。これが情け容赦なく、大人げなく強い w。子どもたちは「くそ〜村上号め〜」とこぼしながらも工夫を重ね、2〜3人はクリアしていたようだ。
「自習」なので本来先生の私は参加しちゃいけないのだが、1回目ということもあって気になるので、最後の30分だけ参加。w
楽しくワークショップを進行してくれた福井さん、笠原さんとボランティアのスタッフに感謝。なお、掲載写真は笠原さんからお借りしたもの。

ワインラック2013/06/22



ふと思いついて、ワインの簡易ラックを作ってみた。


保管時はこの位置。


飲むときはこの位置。


簡単。(^_^)

モデルビルダー直江さん急逝2013/06/19

悲しいお知らせです。
日曜日、レゴ社モデルビルダーの直江和由さんが急逝されました。おもちゃショーのイベント準備中に倒れられ、そのまま帰らぬ人になられたそうです。
子どもにも大人にもいつも明るい笑顔で接し、レゴブロックのおもしろさや可能性を見せてくれた直江さん。先月もパーティーで一緒に楽しく飲んだばかりなのに…。悲しいです。でも、きっと今ごろ天国でせっせとモデルを作っていらっしゃることでしょう。

通夜と本葬は19日と20日に直江さんの地元、金沢で執り行われます。近親者と関係者のみで静かに送り出したいとのことですので、ファンの方のご出席はご遠慮くださいますようお願いします。私も東京から見送ります。
別途、送別会、偲ぶ会みたいなものを開催できないかと有志で検討しています。実現の際にはファンの方々にも呼びかけますので、そのときはぜひご参加ください。
なお、葬儀や送別会などについて、レゴ社やご遺族に問い合わせることは絶対にしないようお願いします。葬儀に関する情報をどうしても知りたいという方は、私に直接ご連絡ください。

この悲報を拡げることは全く問題ありませんが、ぜひ静かな葬儀へのご配慮、ご協力をお願いします。