おみこしワークショップ2015/11/19



11月14日、竹中工務店の運営するギャラリーA4にて、「うごくおみこしを作ろう」ワークショップを開催してきた。

サイエンス&テクノロジーモーター付基本セットで動くおみこしメカを作った上で、思いを込めたおみこしを製作。個性あふれるユニークなおみこしがたくさん生まれた。


WRO 2015 Qatar世界大会2015/11/19



カタールのドーハで開催されたWRO(World Robot Olympiad)の世界大会の「ロボット・エキスパート・ゾーン」でブース展示をしてきた。

上の写真は、展示の前日にみんなで砂漠に行って遊んでいるところ。ラクダに乗ったり、砂漠を車で走ったり。思いっきり楽しんだ。


WRO会場。すごく広い。


私のブース。拙著の愛読者も多く、いっぱいサインした。


ロボットエキスパートの面々。
カナダ、アメリカ、イギリス、オランダ、ドイツ、ウクライナ、ギリシャなど、国籍はさまざまだけど、MINDSTORMSファンであることは共通。食べたり、飲んだり、遊んだり、楽しい時間を過ごしてきました。

HAPPY HALLOWEEN2015/10/31



HAPPY HALLOWEEN!!!

Q&A2015/10/29

ブラジルの子どもたちの質問に答えたよ〜。
FLLなどにも出場している子どもたちだから、なかなか難しい質問で苦労したよ。 w




産業用ロボットアーム2015/10/28



です。 (^_^;)

パーティ2015/10/27



Google主催のLunar XPRIZE for Kidsの受賞パーティーに参加してきました。

念願のSteven Canvinさん、Jenn Canvinさんとの対面も果たし、幸せな夜でした。 w

拙著のご案内2015/10/25



「私はいそがわさんのどの本を買うべきでしょうか?」というお問い合わせに答えるための資料。

各シリーズの特徴と違いを英語と日本語でまとめた。

PDFはこちら。 

学生たちの作品2015/10/22



「ひとのためのものづくり」を学ぶ授業で完成した学生たちの作品。

短い時間だったけど「よくできました」だな。

うごくブロックくらぶ2015/10/19



昨日から2015年度後期の「うごくブロックくらぶ」がはじまった。
その作品集。

初回はいつもひとりかふたり、作品づくりの時間配分がうまくできず「間に合いませんでした〜」とシュンとする子がいるんだけど、今回の子どもたちは全員見事に仕上げてきた。

半分ぐらいレゴテクニック初心者なのにすごくレベル高いぞ。 w

THE LEGO POWER FUNCTIONS IDEA BOOK2015/10/17





新刊は「THE LEGO POWER FUNCTIONS IDEA BOOK」で2分冊。
  VOLUME 1 : MACHINES AND MECHANISMS
  VOLUME 2 : VEHICLES AND MOVEMENT

アメリカではもう販売されはじめています。
日本をはじめアジア、ヨーロッパ、オセアニア、南米、アフリカでも10月末〜11月上旬には入手できるようになるはずです。

日本のアマゾンでは、こちらこちら

ぜひぜひのおすすめ本です。 (^_^)