iPhone6とパンヘッド2014/11/26



以前作ったパンヘッドにiPhone6を載せてタイムラプス撮影をしてみた。とりあえずウチのベランダから。

動画はこちら

iPhone6を三脚に2014/11/24



iPhone6のスローモーションが結構使えることがわかったので、iPhone6を三脚に取り付けるための三脚座を作って見やみた。

写真はクイックシューに取り付けてある。

スローモーション2014/11/22

iPhone6が届いたので、新機能スローモーションを使って、先日の竹とんぼマシンを撮影してみた。

動画はこちら

スローモーション機能は、単に動きを楽しむこと以外にも、ロボットの誤動作の原因究明に使えるかもね。

数でカタチを見つける2014/11/21



パーツ1個、2個では見えなかったカタチが、8個、10個集まると見えてくる。
そんな一例。
羽根パーツの一番大きい枝の部分が、ちょうど1/8の円弧になってることに気付けば、あとはそれを並べるだけで大きな円盤が完成する。

とりあえずヘビー級の独楽としてぶん回して遊ぼう。w

新刊発売日!2014/11/20



今日11月20日は、公式な「The LEGO MINDSTORMS EV3 Idea Book」の発売日。
まぁ、日本の書店の棚には並ばないし、編集者やデザイナーと打ち上げするにはちと遠いし、実に静かなもんです。w

さて、The LEGO MINDSTORMS EV3 Idea Bookを、教育版MINDSTORMS EV3(45544 + 45560)で使う場合の資料が完成しました。
ご利用ください。

PDFファイルはこちら

新刊のご注意2014/11/18



あらためて拙著「The LEGO MINDSTORMS EV3 Idea Book」に関するご注意。

この本は、ホームエディション(玩具版)MINDSTORMS EV3(31313)に対応した本です。31313をお持ちの方は、セットに含まれるパーツのみで、本に掲載されているすべてのモデルを製作することができます。

一方、エデュケーションエディション(教育版)MINDSTORMS EV3は、含まれているパーツがホームエディションと異なるため、製作できないモデルがいくつか発生します。ただ、基本セット(45544)と拡張セット(45560)があれば、80%以上のモデルは作ることができます。

現在「エデュケーションエディションを使う場合、どのモデルでどのパーツが不足するか」といった互換情報をまとめた資料を制作中です。近日中になんらかの形で公開する予定です。しばしお待ちを。

littleBits and LEGO2014/11/14



先日、知り合いからlittleBitsとLEGOを組み合わせたコンテストの審査員の依頼を受けた。

コンテストについてはこちら

その事前準備としてlittleBitsと、レゴブロックのポッチと接合するボードを入手。ちょいちょいと2時間ほど遊んで、こんなものができた。

動画はこちら

littleBits、なかなか楽しい。(^_^)

新作FlyFan2014/11/13



とびます。とびます。

飛行高度は50cmぐらい。

動画はこちら

facebookでもぜひ!2014/11/11

私のいろいろな活動はこのブログで随時お伝えしていますが、facebookではもっとリアルタイムに多くの情報を発信しています。

もし、あなたがfacebookのアカウントをお持ちでしたら、ぜひ「五十川芳仁」で検索して、facebookで友達申請をしてください。(その際は、プロフィールに最低限の基本情報を記載しておくか、私宛にメッセージをくださいね。全く情報のない人と友達になるのは怖いですから)

個人情報を公開したくない方は、フォローという形で「私の記事を読むだけ」にすることもできますよ〜。

では、facebookでもお会いしましょう。 (^_^)

お茶でもどうぞ2014/11/11



ま、お茶でもどうぞ。 (^_^)


文化系TVの作品が何処かで展示される計画があるらしく、ブタさんヘリの機関部に搭乗していた自分フィグはそのまま拉致状態。
なので新たに自分フィグを3体作った。
イソガワトリオ。ちょっと気持ち悪い。w