トレーナーワークショップの写真2014/05/11



シンガポールのレゴ教室のトレーナーたちに、イソガワワークショップの「修了証」を授与したときのスナップ。
この修了証にこのスナップと同じ写真が貼付されて渡される。
レゴテクニックのビルドスキルはまだ発展途上だが、みんな理解力が高いし、取り組む意識も高い。どんどん伸びるはず。楽しみだ。

シンガポールの友人たち2014/05/10



さて、シンガポールでのイベントのあとは、シンガポールを代表するレゴビルダーたちと親交を深めてきた。

上の写真は、レゴショップ「MY LITTLE BRICK SHOP」のオーナーのXinyingさん(中央)と、ビルダーのEugene Tanさん(左上)と、今回招いてくれたEnzoさん(右上)。シンガポールのレゴ事情や教育環境などについて、2時間以上じっくり語り合った。


翌日には、去年東京でお会いしたプロビルダーのNicholas Fooさんと再会。
シンガポール在住のビルダーの Peter Ngさん、Chris Limさん、Eu Geneさんも駆けつけてくれた。シンガポールのレゴファンの状況とか、レゴブロックの買い方だとか、いろいろ楽しい話題で盛り上がった。二次会はオープンなテラス席でビール。熱帯夜、汗を流しながら呑むビールもまた格別。(^_^)

観光としては、ナイトサファリ、Tigerビール工場見学、セントーサ島の水族館などなどを回った。

7泊8日、移動に2日。イベントに3日、遊び+交流に3日。
実に充実した出張でした。

参加された方がブログで紹介してくれています。

シンガポールミッション完了2014/05/05



シンガポールのイベントの2日目も大盛況の中、無事終了。
これで、仕事としてのミッションは完了。


その後、訪れたレゴショップのオーナーの依頼でMINDSTORMS EV3の箱にサインをしたり、


拙著の並ぶ(というかNo Starch Pressの本がゴッソリ並ぶ)書店などを回りました。

今日明日は、ナイトサファリで動物を見たり、シンガポール在住のレゴファンたちと交流を深めたりする予定。

明朝のTBSに出るかも2014/05/04

5月5日の朝のTBSテレビ「あさチャン!」という番組に、私の作品が登場するかもしれません。
昨日、取材依頼が来たのですが、今シンガポールにいるため取材不可ということで、YouTubeの動画とメールでのやりとりで映像を作るようです。今、がんばって原稿書いてます。(^_^;)

さいとうよしかずさんと大澤よしひろさんも登場するそうです。
私の聞いた情報によると、放映は7時半前後と聞いてます。お時間のある方はぜひご覧ください。

しかし、見事に「よし」三兄弟が揃ったな。あのでかい人がいなくて残念だけどね。(T_T)

シンガポールイベント初日完了2014/05/03



イベント初日完了。国は変われど、子どもたちとレゴブロックの関係は同じだね。ただただ真剣に遊ぶ。笑顔というより興味津々の顔。眼キラキラ。こういう子どもたちの表情が大好きなのだ。



子どもたち向けのショーに続いて、同じ場所で、今回招いてくれたWondersWorkのトレイナーたち向けのワークショップ。「大人がやっているワークショップを回りの子どもたちが見る」というあまりないシチュエーション。(^_^)


司会進行兼通訳をしてくれたシンガポール在住のお姉さん。私の下手な話の中身を、素早く理解してポイントを的確に伝えてくれた。本当にプロフェッショナル。ブラボー。


モールには、こんなポスターがあちこちに貼ってある。w
エレベーターの中で顔とポスターを見比べられたり、タクシーの運ちゃんに「Isogawa?」って声をかけられたり。(^_^)

明日もイベントだよ〜。

移動日2014/05/02



昨日はシンガポールイベントへの移動日。
夕方シンガポール航空の飛行機に乗り込む。


私のイベントを祝ってくれるかのように、機内映画にレゴムービーが。(^_^)
この映画は劇場公開時に一度見ているので、今回は音声なしで登場するパーツをじっくり見ながら楽しんだ。

深夜着の便だったが、呼んでくれたエンゾさんと無事合流し、宿泊するスタジオアパートメントに送ってもらった。

今日は設営日。一部ばらして持ち込んだロボットたちの再構築や、会場の下見、準備など。イベントは明日、明後日。

祝!子どもの日2014/04/30



ちょっと早いけど、子どもの日の作品「鯉のぼり(Koi Nobori)」。

シンガポールでは、これを動く作品に載っけて遊ぶ予定。

シンガポールイベント2014/04/27


ゴールデンウィークはシンガポールでイベントします。
もし、お近くの方がいらっしゃいましたらぜひ。(^_^)

詳細はこちら

うごくブロックくらぶ連続開催2014/04/21



ギャラクシティ「うごくブロックくらぶ・ビギナークラス」の連続4回講座が、昨日からはじまった。

最初のテーマは「はしる車」。車を題材にしてギア比を学ぶ。
簡単な装置を作って回して「体験」。実験を通してどうして回転速度が変化するのかを「学習」。さらに学んだことを活かして世界に一台だけのオリジナルモデルを「創造」する。みんな頭から湯気を出すほどたくさん頭をひねり、手を動かして個性あふれる一台を作ってくれた。

「車」を題材にするこの回は、経験上比較的バラエティが乏しくなる(突飛なものが出にくい)傾向があるのだが、今回は3輪車あり、4WDあり、宇宙エレベーター(w)ありの十人十色の興味深い作品が並んだ。
この調子なら4回目が終わる頃には、みんなイッパシのテクニック職人に育ってくれるだろう。また来月が楽しみだ。

EV3教育研究会2014/04/15



昨日、眺望のひらけたテレコムセンター14階で開催されたアフレル「第一回 EV3教育研究会」。楽しかった〜。

比較的少人数(前日に比べてね)だったので、講師の Chris Rogersさんもちょっとリラックス気味。参加者のスキルや進捗具合、そして残り時間を見ながら、臨機応変にワークショップの課題を変化させていくテクニックは実に見事。
とても勉強になりました。

ありがとうクリスさん。ホスピタリティあふれる運営をしてくださったアフレルのスタッフの皆さんにも感謝。