山梨県立科学館サイエンスキャンプ締め切り迫る2014/10/28

こんなのめっけ。

申し込み締め切りは11月3日。
申し込みはこちらから。

多くの方のご参加お待ちしています。

オトナのWeDo体験教室2014/10/21



2014年10月19日、足立区ギャラクシティでオトナ向けのWeDo体験教室を開催しました。
参加者は、ギャラクシティで活躍しているNPO法人あちこち会の面々と、一般募集で応募された方々。はじめてレゴブロックに触れる − という方も含めさまざまな経験値の方々でしたが、みなさん楽しみながら個性的なオリジナルモデルを完成させてくれました。

山梨でサイエンスキャンプ2014/10/13



11月29日〜30日(土日)、山梨県立科学館で一泊二日のサイエンスキャンプやります。県内のお子さんでも県外のお子さんでも参加可能。晴れてれば星もキレイだよ〜。みんなで楽しく遊ぼうぜ!

詳しくはこちら

WRO強化合宿終了2014/10/13



2014年10月11〜12日、幕張セミナーハウスで開催されたWRO強化合宿で講師を務めてきた。
11月開催の世界大会(今年はロシアのソチ)に挑戦する子どもたち。その子どもたちに発破を掛けることが主な任務。w
日本大会から進化したチームもあれば、進化のないチームもある。残り40日、がんばってマシンを仕上げて良い成績と良い経験を得てきて欲しい。
がんばれ日本!


拙著「The LEGO MINDSTORMS EV3 Idea Book」も持参し、公的な場で初公開。 興味津々で読み込む少年。 (^_^)

本の発売は11月20日から。Amazonなど洋書を扱う書店で購入できます。

うごくブロックくらぶ 2014後期1回目2014/10/06



ギャラクシティの「うごくブロックくらぶ」の後期講座スタート。
初回は、ちょっと緊張するし時間感覚もつかみにくいので、制限時間内で思い通りの作品を仕上げるのに苦労する子どもたちが多いのですが、今回の子どもたちはお見事。みんなしっかり時間内に個性あふれるオリジナルモデルを作ってくれました。

学生たちの作品2014/10/02



私が受け持つ神奈川工科大学の学生たちの作品。
テーマは、「小学生のためのスマートフォンスタンドを作ろう」。
「人のためのものづくり」の第一歩。

「たいへんよくできました」もあれば「もっとがんばりましょう」もある。それでいい。(^_^;)

お天気webカメラのスタンド2014/09/30



ちょちょいとお天気確認用ウェブカメラのスタンドを作った。
窓枠に合わせて高さとか角度とか、自由にカスタマイズできるのはレゴブロックならではだよね。

WRO Japan 決勝大会2014/09/22



昨日はWROの全国大会で審査員を務めてきた。
今年の会場は神奈川工科大学。私が非常勤講師をしている大学なのだが、このホールははじめて入った。(^_^;)

今年も地方予選を勝ち抜いた精鋭チームが一同に会し熱戦を繰り広げた。
ミッションは、例年より明らかに難しい。また、子どもたちのロボットとは別の移動体がフィールドに存在したり、ロボットとは別の「装置」を離れた場所に設置したり、新機軸の企画はなかなかおもしろい。
しかし難しい。w 小学生の部では完走率3割ぐらい。中学生の部では1割ぐらいか。「よく攻略したなぁ」というチームがある一方で、「もっとがんばれよぉ」というチームも多かった。


世界大会に進出するチームも選抜され、そのうち何チームかとは強化合宿で再会することになる。そのときにはもう一回り進化したロボットを見せてもらいたい。

しかし、今年は都内のチームが少なかったなぁ。なぜなのかな。

アイスバケツチャレンジ2014/09/04



ギリシャのMINDSTORMS仲間に指名をいただいたので、ALSアイスバケツチャレンジに挑戦。

詳細と動画はこちら

うごくブロックくらぶ参加者募集中2014/09/01



2014年度後期のギャラクシティ「うごくブロックくらぶ・ビギナークラス」の参加者募集がはじまりました。
今回は往復はがきでの申し込みです。(定員を超えた場合は抽選となります)
ぜひぜひみなさんのご参加をお待ちしています。

なお、ビギナークラスを卒業すると、来年度開催予定のテクニシャンクラスへ参加が可能となります。

詳しくはこちら