衝動的iPad2010/05/29



いや、あの、その‥ 当面、買う予定はなかったのですが‥。

昨日は、歯医者に行ったので、その帰りに銀座にでも寄ってiPadの現物でも触ってみるかと電車に乗って、iPhoneでtwitterを見ていたら、「池袋bicは予約ナシで買えるらしいぞ」とtwittが流れてきて、気がつくと、池袋の地でiPad予約券(当日引き渡し券)を握りしめて、ファミレスの生ビールで祝杯をあげていました。


んでもって、何事も外側から入っていく(例えるならギターを買ったら、ギターの練習をはじめる前に、カッコいいギターケースとミュージシャンらしいファッションを模索するみたいな)私の場合は、iPadに自分に合ったアプリを入れるとか、革新性を検証するとか、未来の書籍の在り方を考察するとかする前に、そのiPadちゃんが美しく佇む、あるいはどっしり鎮座する「指定席」が必要だと考えてしまうのです。
で、スタンド。


でも正直やっつけ仕事。(^_^;) まだまだ熟成が足らない。これからの進化に乞うご期待。

そうそう、夕べ寝室で横になってiPadを使っていたのだが、結構重い。ベッド用のスタンドが必要だと感じた。この週末は、これに取りかかろう。

bluetoothレシーバー、いい感じ2010/01/18


 
iPhone用のbluetoothレシーバーを買ってみた。(これ
土曜日に届いてたんだけど、今日のお散歩で初使用。
使い勝手は、「レシーバー+ヘッドホン一体型」の方が良さげだけど、お気に入りのヘッドホンが使えないのがイヤなので、今回はこのレシーバータイプを選択した。
↓こんな感じで使う。

 
あとは、iPhoneをポケットの中に入れておくだけ。
これで音楽再生、電話受信は、iPhoneに触れることなく行える。
iPhoneからケーブルが出ていないだけでとても快適。

しばらくガシガシ使ってみる。

LEGO Universe β版公開!2010/01/15


 
話題だけが先行していたレゴ社のオンラインゲーム「LEGO Universe」。
そのβ版が、ラスベガスで開催された2010 International CESで大々的に公開された。

動画付きのレポートはこちら。(情報ありがと > ぴーちゃん)
公式はこちら

正直なところ、「やっぱり戦うのね‥」という印象はある。でも、戦闘行為を排除してSecondLifeみたいになってもらっても困る。
ひたすら集めたブロックで建造物を建てるだけの人とか、移動機械製造の職人だとか、祈りだけをひたすら唱える人だとか、いろんなキャラが存在できるものになって欲しいなぁ。

光回線変更した2009/10/30

 
先日、インターネット回線をBフレッツ・ベーシックから、フレッツ光ネクスト・ファミリーハイスピードタイプ(max200Mbps)に変更した。
ついでに電話とFAXに使っていたISDN回線2本も解約して、ひかり電話に切り替えた。「番号ポータビリティ」ができるので電話番号はそのまま。ありがたい。

http://netspeed.studio-radish.com/でスピードを測ってみた。
今までは、実質27Mbpsぐらいだったのが、写真のようなスピードに。
結構速い。(^_^)