レゴエデュケーション カンファレンス終了2014/04/14



レゴエデュケーションカンファレンス終了。
今年の目玉、Story Starter(写真:ミニ版)も体験できたし、貴重な講演も聴けたし、いろいろな方と交流もできたし、実に有意義な一日でした。ゆっくりお話できた方々、ありがとうございました。一言二言しかお話しできなかった方々、ぜひ次の機会に。
それにしてもパタパタしてて、ろくすっぽ写真も撮ってない。w

そうそう、ナリカのブースで、一日中昇降運動を繰り返していた小さな宇宙エレベーター(下の写真:ウチで撮影)は、私の設計したモデルです。安全確認のために、以前400回往復の耐久試験をしていたのがこのモデルです。


あと、未来館の「筋電でロボットアームを動かそう」ブースで動いていたロボットアームも私が設計したものです。

ちなみに、普通の人には薦めないが (^_^;)、レゴブロック遊びが好きな人は、天井にフックを用意しておくとなにかと便利。宇宙エレベータのみならず、アイデアしだいで遊びの幅が広がるしね。「空中に浮かぶ云々」みたいな静物だって作れるし。ただし、耐荷重には十分注意してね。
ちなみに写真の左隅に写っているワイアーを利用した作例はこちら

さいごにスタッフ、ボランティアの方々、楽しいカンファレンスをありがとうございました!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2014/04/14/7274461/tb