EV3のデイジーチェーンを試してみた2013/09/13



MINDSTORMS EV3で新しく追加された機能のひとつ、「デイジーチェーン」の動作を試してみた。

動画はこちら

2台のEV3インテリジェントブロックのうち、片方のEV3インテリジェントブロックのプログラムで、もう片方のEV3インテリジェントブロックのモーターやセンサーを制御することができる。

多くのモーターやセンサーを使用する大物作品を作るとき、今までは、Bluetoothを使う必要があったが、双方に別のプログラムを作る必要があり、それなりに面倒だった。それから解放されるというわけだ。(Bluetoothじゃないので有線になるが...)

ちなみに2台目のインテリジェントブロックのモーターポート番号を数値で指定する場合には、201〜204を使う。新しい機能の「配列 」を使い、任意の配列名に[101][102][103][104][201][202][203][204]という数値を書き込んでおけば、インデックス番号(0〜7)で任意のモーターを簡単に制御できるので便利だ。

なお、デイジーチェーンに関する情報はまだ少なく、動作そのものの「?」という部分が多いので、いろいろ試してみたい。


コメント

_ 一方通行 ― 2014年01月28日 18:55

はじめまして、レゴ テクニックファンの一方通行といいます。
最近、マインドストームEV3(教育版)を買いました。早速、大物をつくろうと思っています。
そこでですね、マインドストームを2つ以上使って制御する場合、前作モデルのNXTとNXTならBluetoothを使って、EV3とEV3なら有線かBluetoothでできますよね。なら、EV3とNXTはBluetoothか有線を使って制御することは可能ですか?
マインドストームについての知識があまりないので、教えていただけると嬉しいです。

_ 五十川芳仁 ― 2014年02月01日 12:15

●一方通行さん
はじめまして、こんにちは。
ご質問の件ですが、ここが参考になりそうです。
www.ev-3.net/archives/97
原則としてNXTはNXT同士で、EV3はEV3同士で‥という感じですね。
なお、EV3のデイジーチェーンコントロールは有線のみとなります。bluetoothの場合は、1台1台別個のプログラムが必要です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2013/09/13/6980247/tb