サイエンスアゴラ出展終了2012/11/12




日本科学未来舘を中心に開催された「サイエンスアゴラ2012」が無事終了しました。11日だけの展示となった「ブロック・からくり・けんきゅうじょ」も大盛況。
たまたまウチのブースに立ち寄られた方々、五十川のブースがあるのを見つけて足を運んでいただいた方々、五十川のブースを楽しみにご来場いただいた方々、ありがとうございました。
出会い、再会。私も多くの情報と刺激をいただくことができました。本当に感謝です。
ただ、私自身ワークショップの指導にかなり時間を割いていたため、みなさんとゆっくりじっくりお話できなかったことが残念です。ぜひまたの機会に。


こちらは、ほとんど寺子屋状態のワークショップ。w
1回につき4人のワークショップを10時〜17時の間に7回開催したのですが、昼過ぎには最終回までの予約が埋まってしまいました。「ワークショップを楽しみにきたのに‥」というお子さん、ごめんなさい。こちらもまたの機会にいっしょに遊びましょう。

この展示を通して、子どもたちに「ものづくりの楽しさ」や「もののしくみのおもしろさ」をどこまで伝えられたかわかりませんが、これからの活動を含めて、できるだけ多くの理系少年少女を 育てていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

さて、これから展示したロボットたちのメンテナンスとクリーニング、サイエンス&テクノロジー基本セット6セットのパーツごとの数のチェックとクリーニング。これが結構手間のかかる作業なんだな。(^_^;)

コメント

_ くるとん ― 2012年11月12日 10:28

サイエンスアゴラ@日本科学未来館おつかれさまでした。
なんとか時間内に辿り着きましたら、LEGOに夢中な
お子さんや親御さん達でいっぱい!さすがです…。

久々にお目にかかれて光栄でした。
私も次の企画を練る意欲が湧いてきました。感謝!

_ 五十川芳仁 ― 2012年11月13日 12:22

●くるとんさん
久しぶりにお会いできて楽しかったです。今度ゆっくり話しましょうね。
しかし、くるとんさんの相変わらずのフットワークの軽さ、すごいなぁ。w

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2012/11/12/6631772/tb