プレートを斜めに使う2012/11/09



ひとつ前の「直角三角形を作る!」という記事は、リフトアームを使って補強や造形のために「直角三角形」を作り出すことを目的としていた。実は、それと同じ計算式が、「プレートの上にななめにブロックを固定する」ことにも使える。
ただ、リフトアームと異なり、プレート上では上の写真のように、0.5ポッチ単位で長さを調整することができる。一方で、リフトアームのように「しなり」で誤差を吸収することはほとんど望めないため、より小さな誤差の範囲で組み合わせを考える必要がある。

ということでプレート用のエクセルファイルを作ってみた。こちらからダウンロード可能。(Excel File is Here

このエクセルファイルを見れば、どういう組み合わせをすれば、ななめに固定できるか一目瞭然。自分で言うのもなんだが、便利。w


こちらは、キッチリ正確な組み合わせ。


こちらは微妙な誤差を含んだ組み合わせ。このくらいの誤差だと、制作過程で誤差をほとんど感じない。

プレート上でお家をななめに固定したいときや、全体で雑然感を出したいときなどにご活用あれ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2012/11/09/6628678/tb