うごくロボットけんきゅうしつ・挑戦日2012/08/20



2日目は、ミッションチャレンジDay。

開始早々、ミッションの発表。今回のミッションは「トレジャーハンター」。
すべきことは、「途中にある宝物を集めながら、L字型のコースを走破し、ゴールエリアで停止する」というもの。集める宝物は、館の他のワークショップ用に置いてあった「半分に切ったトイレットペーパーの芯」。w

昨日の朝まで、レゴテクニックやMINDSTORMSに触れたこともなかった子どもたち。これでも十分難しかろう − と読んでいたのだが、午前中からパーフェクトを出す子どもも出現するなど予想外の展開に。w


3時からの発表会(本番)でも、2人の子どもがパーフェクトを出して優勝。
ちなみに、途中から参戦したおねえさんチーム(館のスタッフチーム)は、80点で入賞圏外。

こんな感じでワークショップは無事終了。「明日はないの?」「次はいつ?」 といったうれしい質問を受けながらおかたづけ。
優勝賞品として宝物を進呈しようか?と聞いてみたがイラナイとのこと。w

参加してくれた子どもたちと送り迎えしてくれた保護者の方々、ありがとうございました。
そして、ワークショップを実現し、会場でも大活躍してくれた館のスタッフ の安本さん、高橋さん、根本さん、須田さん、橋本さん、ありがとうございました。

また福島に来たいなぁ。

今日から2日ほどはオフ。少し福島県の素敵な景色を見て、美味しいものを食べる予定。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2012/08/20/6547880/tb