プレゼントの角帯2012/02/17



誕生日のプレゼントとしてもらった角帯。
彼女の手作り。(^_^)

生地は、友人のお母さんが亡くなった後、いただいた羽織を解いたもの。
半世紀以上(70年ぐらいになるかも)の時代を経た「銘仙(めいせん)」が、こうして再び活用される。和服文化って、こういうところが、なにげにスゴイと思う。

モチーフの植物はなんなんだろう。5枚?の花弁の黄色い植物。ツボミ?実?の付き方も特徴的なので見る人が見れば分かると思うのだが、私には無理。w
お分かりになる方は、ぜひ教えていただきたい。

FLL全国大会のときにも締めていたのだが、羽織を着ると帯は目立たないんだよなぁ。

コメント

_ だい ― 2013年06月15日 15:00

たぶん桔梗かと
himenorumi.net/12_1625.html
yaplog.jp/namima/archive/1173

◎花言葉
誠実、変わらぬ愛、変わらぬ心
清楚、気品、正義

◎豆知識
‘桔梗’は木へんを消すと「‘更’に‘吉’」となり縁起がよい。

_ 五十川芳仁 ― 2013年06月16日 09:58

●だいさん
なるほど桔梗ですね。これですっきりしました。
ありがとうございます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2012/02/17/6338339/tb