デジタルカメラ用マイクホルダー2011/07/22



一眼デジタルカメラを新調した。キヤノンのEOS 5D Mark II。
このデジタルカメラ、美しいムービーが撮れることでも評判だ。
これからは、レゴブロックの作品動画も、ボチボチこちらのカメラに移行していくつもり。

しかし、残念なことに、本体内蔵のマイクはかなり音が寂しい。
そこで、10年以上前から持っているステレオマイクをカメラシューに取り付けるホルダーをレゴブロックで作ってみた。


赤いリングの内側には、薄いゴム板(レゴ社純正ではない)を貼り、操作音などの振動を吸収するようになっている。


カメラシューに差し込む部分は、上のような構造でちょうどいい強度が得られる。
といっても、屋外で振り回しても大丈夫かというとかなり不安なので、この部屋だけでの使用に限定するつもり。

ちなみに、私の一眼デジタルカメラの変遷は、次のようになる。
キヤノン EOS D30 → EOS 10D → EOS 40D → EOS 5D Mark II。
レンズ資産があるので、なかなかメーカーを変えるのは難しいのだ。
なお、「MINDSTORMS オレンジブック」の写真は、EOS 10Dで撮影した。
「LEGO Technic 虎の巻」「ブロックで作るキカイの本」「The LEGO Technic Idea Book」の写真は、EOS 40Dで撮影している。

そうそう、昨日放映されたTVチャンピオンの敗者復活戦でたまたま「マイクを飾る」という課題があったが、それとこれとは別モンである。(^_^;)

コメント

_ あきば@さいとう ― 2011年07月22日 08:04

ややや、これは面白いですね!
僕も、カメラになんか差してみようかな。
ちなみにうちは7Dとマイクロフォーサーズの二刀です。

_ naka ― 2011年07月22日 08:55

> レンズ資産があるので、なかなかメーカーを変えるのは難しいのだ。
それが戦略ですので、仕方ないですね。^^;;
カメラメーカーとしては、デジイチをお客さんが買った瞬間、固定客を確保!まいどあり~! って感じです。
昔は複数社のカメラを持った層が沢山居たのですが、今はデジイチを買ったらもう、他社に遷移する場合のコストが高すぎるので遷移できません。

_ 五十川芳仁 ― 2011年07月23日 06:40

●あきば@さいとうさん
ウチにも1台マイクロフォーサーズがやってきました。街歩きにはこの方がいいですよね。

●nakaさん
そうなんですよね。私のレンズ資産は、もう15年以上前の初期型F2.8大三元なんですけど、いまだにいい景色を撮ってくれるので手放せません。というか、買い替えたくなるほどのレンズもないし‥。

_ naka ― 2011年07月26日 09:54

昔のレンズの方が作りは良いと思います。
今のレンズ、どこで作ってるか分からないから、、

_ 五十川芳仁 ― 2011年07月27日 06:39

●nakaさん
個人的にはどこで作ってても品質管理さえできていれば気にしません。
ただ、新しいレンズって古いレンズに比べて、写りは少し進化していても、どこか「感性に近いところ」ところでコスト削減してるんですよね。
どこが‥とは明言しにくいですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2011/07/22/5966354/tb