リモコンマニアにおすすめ!2011/07/19



これは、iPhoneに付ける赤外線リモコンアダプタ。
iPhone(あるいはiPod)を、AV機器やエアコンなどの学習リモコンにしてしまうというガジェット好きにはたまらない「L5 Remote」という一品。

商品はこちら


iPhoneに取り付けるとこんな感じになる。

リモコンの学習やボタンの配置は、iPhoneのアプリケーション(無料)で行う。
このアプリケーションもなかなかしっかりしたUIで、操作に悩むことはほとんどない。
ボタンの形や大きさ、ボタンに配置するマークや文字もかなり自由度が高い。

こちらは、ウチで比較的よく使うボタン類を1画面に集約した画面。


こちらはサッカーや映画などを見るとき専用の画面。


iPhoneを使うので、当然ながら自照式。暗闇でもはっきり見える。

さらにこのシステムがすごいのは、作成したリモコンを自分専用のクラウド(L5社のサーバー上)にアップロードできる点。そのクラウド上のデータを使えば、何台ものiPhone、iPadに同じリモコンをダウンロードすることができる。
1台のiPhoneが充電中や使用中の時は、別のiPhoneにアダプタを差し替えるだけで、全く同じようにリモコンが使えるわけだ。

「学習リモコン」は、ずいぶん昔からあったし、私もこれまでHAL研究所のクロッサムとか、マランツの学習リモコンとか使ってきたが、この「L5 Remote」は飛び抜けて楽しいし、自由度が高い。たぶんアプリケーションはこれからも進化し、どんどん面白い遊び方ができるようになると思う。
ガジェット好きには絶対オススメ!。(^_^)

コメント

_ KSS ― 2011年07月29日 16:15

初めまして!KSSです。
最近新作少ないですね。新しい作品を楽しみにしています!
早速ですが質問です。
このリモコンで、PFは動きますか?
動くのだったら、少し考えてみようかなと…

_ 五十川芳仁 ― 2011年07月30日 06:37

●KSSさん
おぉ、PFのコントロールについては、まったく考えてなかったです。出張から帰ったら調べてみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2011/07/19/5962963/tb