LEGOでLED照明2010/10/05




どんどん大人になるにしたがって、近くのものが見えにくくなる。同時に、光量も余分に必要になってくる。先日、デスク上でカッター工作をしながら光量不足を痛感したので、LEDを使ったライトスタンドを作ってみた。

照明部分のパーツは、IKEAで買ってきたこれ

たしか2900円ぐらいだったかな。




先端のヘッドだけ、カチカチと角度調節ができる。
足元の角度は固定。ここも自由にしたかったのだが、台座をかなり大きく、重くしないと倒れてしまうため固定とした。

全体のバランスを見ると、茎の部分(棒状の部分)が、太くモッサリしている。ケーブルを収納するためにこの太さになっているのだが、もう少しスッキリさせたい。
あえてケーブルを露出させてみるとか、もう少しブラッシュアップをしてみたい。
でも、機能的には十分すぎるほど役に立っているので、後回しかも。w

コメント

_ Kanabun ― 2010年10月05日 07:13

こういう小道具をLEGOで造るのはいいですね。
そのうち、インテリアがLEGOだらけになったりして。
ソファとかテレビ台とか…

ところでIKEAは新三郷ですか?船橋ですか?
私はたまに船橋に出没してます。

_ naka ― 2010年10月05日 07:46

私の場合、映画館の中でパンフレットを読もうとして限界を感じてます。
暗くて読めない。

_ 五十川芳仁 ― 2010年10月05日 12:03

●Kanabunさん
大道具を作るには、根気も資金も足りません。(^_^;)
IKEAは新三郷へ行きます。たま〜に、VIVIT SQUAREとららぽーとのついでのときは船橋ですね。

●nakaさん
あ〜、わかります、わかります。いらいらしますよね。w

_ young-jun.YI ― 2010年10月06日 23:03

黒い、、、シンプルー。
レ-ゴ使いか?。スタンド使いか?両方もいいね。
気持ち良くなれるよ!

_ 五十川芳仁 ― 2010年10月07日 06:00

●young-jun.YI さん
コメントありがとう。これからも私のブログを楽しんでくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2010/10/05/5383849/tb