MINDSTORMSとMac OS X2010/09/21



Twitterで私をフォローしている方はすでにご存知かもしれないが、一昨日、MacBook Proを購入した。
購入した一昨日は、メールや社内チャット、LANなどの通信関係のセットアップ。
昨日は、アドビ製品やiWorkとともに、MINDSTORMS関係のソフトウェアのインストールにとりかかった。
ところがだ、MINDSTORMS NXTソフトウェア 2.0も教育用NXTソフトウェア 2.0も、あたかもインストールできたような挙動はするものの、アプリケーションが見つからない。アプリケーションファイルだけがインストールされないのだ。
しょうがないので、MINDSTORMSのサイトに入って捜してみると、ここでパッチが見つかった。とはいっても、簡単親切なパッチじゃない。ダウンロードしたファイルをデスクトップに置いて、インストールCDを挿入して、ターミナルを起動して、"ruby‥"という呪文を唱えるという − とても子どもにできる作業じゃない。その説明書は英語だけだし。まぁ、Mac OS X 10.6だけの問題だからニーズは少ないのかもしれないが、全然やさしくない。

で、なんとか無事インストール完了。


同じアイコンが2つ並んでいるのは、玩具用ソフトウェア2.0(英語版)と教育用ソフトウェア2.0(日本語版)。

それにしても、MacBook Proってかわいい。(^_^)

コメント

_ sakuzo ― 2011年02月12日 14:41

突然すみません。
私のMacBookも同様です。
申し訳ありませんが、くわしくご説明していただけませんか。
よろしくお願いいたします。

_ 五十川芳仁 ― 2011年02月13日 06:19

●sakuzoさん
どこでつまずいてますか?
↓で、ダウンロードはできましたか?
mindstorms.lego.com/en-us/support/files/Patches.aspx(先頭にhttp://を付加)
ダウンロードできたら、readmeの一番下の方に書いてあることを、1手順ずつ進めていけば大丈夫だと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム投稿が多いので質問認証を設定します。
私の名前「イソガワ」を、ひらがなで書き込んでください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2010/09/21/5358941/tb