パーツ考察 − 23 ― 2010/06/28
スプリングものつながりで、今日はこれ。
一番スタンダードな、かなり昔からあるショックアブソーバー。
最近のセットでもよく使われている。
バネの巻き数、巻き方によって、縮めるために必要な力が変わる。
上の写真では、左の方ほど柔らかく、右の方ほど堅い。
BrickLinkによると、最近のセットに入っているのは「ソフトスプリング」タイプ。
使用目的に応じて強さを選べる − というのは便利で良いこと。
ただし、車のサスペンションなどで使う場合は、前後左右で特性を合わせないと、車体が傾くことになるので注意が必要だ。
個人的には、弾性機構を作る際、個体差が激しく経年変化や破断の心配がある輪ゴムを用いるより、このショックアブソーバーを用いる方が好きである。
今後、このショックアブソーバーのような「縮んで戻る」タイプとは別に、「引いて戻る」タイプのスプリングも出てきて欲しいと思っている。
コメント
_ TOM ― 2010年06月28日 16:04
_ SHG ― 2010年06月28日 17:58
確かに引いて戻るサスペンションはほしいです。
あと、十字穴で固定できるのもあるといいと思いますね。個人的に、このサスペンションを使おうと思うのはそういう場面が多いので…。
あと、十字穴で固定できるのもあるといいと思いますね。個人的に、このサスペンションを使おうと思うのはそういう場面が多いので…。
_ 五十川芳仁 ― 2010年06月29日 02:09
●TOMさん
> ソフトをダブルで‥
おぉ、そういう使い方は考えたことありませんでした。メモメモ!
> #8860ではこの部品が‥
ほんとだ。これは知りませんでした。
ひどいといえばひどいなぁ。大らかな時代だったんだな(^_^;)
●SHGさん
引いて戻るのは、欲しいですよね!
十字穴ですか。う〜、私の場合は欲しいと思ったことないなぁ‥。
そっか、十字穴が欲しいときは、もう一回り大きいタイプのショックアブソーバーを使うからだ!
次回のパーツ考察は、これを取り上げます。(^_^)
> ソフトをダブルで‥
おぉ、そういう使い方は考えたことありませんでした。メモメモ!
> #8860ではこの部品が‥
ほんとだ。これは知りませんでした。
ひどいといえばひどいなぁ。大らかな時代だったんだな(^_^;)
●SHGさん
引いて戻るのは、欲しいですよね!
十字穴ですか。う〜、私の場合は欲しいと思ったことないなぁ‥。
そっか、十字穴が欲しいときは、もう一回り大きいタイプのショックアブソーバーを使うからだ!
次回のパーツ考察は、これを取り上げます。(^_^)
_ SHG ― 2010年06月29日 22:05
なるほど。確かに十字穴ですね。ただ、大きいのは持ってないです…。
_ 五十川芳仁 ― 2010年06月30日 09:13
大きいのは、その名の通り大きいですから、取り回しはしにくいんですけどね。(^_^)
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://isogawa.asablo.jp/blog/2010/06/28/5188845/tb
電池やモータを積み、少し前のRCXを搭載となれば、
重量配分でハードがちょうど良かったり・・・。
ソフトをダブルで使うことが出来ればもちろんいいですが、
スペースの都合から困ってハードを使う場面が案外多かったです。(^^;
#8860ではこの部品が実際にはリヤーショックで使用されているのに、
パッケージの写真の同じ場所では、
軸とコネクタにスプリングを通したものになっていましたね。